ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

こねないパン

d0117006_20133784.jpg

もちろん私はねる派です。

しかし、こねないパンは楽ちんでなかなかイケると聞いて作ってみました。
このレシピ本がいいそうです。図書館で借りました。

家庭で食べるには充分です。ホントに楽ちんでした。
d0117006_20134446.jpg


[PR]
# by morinoie-19 | 2017-03-10 22:20 | パン | Comments(0)

山猫珈琲

d0117006_21521294.jpg

ばんざーい!確定申告が終わったので、読書三昧。スイーツ三昧。

湊かなえさんの初エッセイ 上下巻
図書館で一番に借りることができました。
アノ小説からは想像できないフツーの人。
因島出身ということもあり、勝手に身近に感じています。



やりたい事の優先順位を決める

記念日や家族のイベント、大きなイベントほど無理やりにでも先に予定を入れておき、それに合わせて他の予定を調整する。

1日24時間、箱の大きさはみな同じです。
予定を立てるのは、箱の中にモノを詰めていく作業と同じではないでしょうか。
まずは大切なもの、そして大きいものから詰めていき、空いた隙間に小さいものを詰めていく。
逆だと最後に大切なものが入らなくなる場合があります。(本文より)


湊さんのように忙しいわけではありませんが、予定の立て方、上手な箱詰めをすることで余裕が生まれてきそう・・・・


「山・猫・珈琲」は湊さんの好きなもの。
私なら「森猫酒」だな。
[PR]
# by morinoie-19 | 2017-03-02 22:17 | 本 映画 | Comments(0)

ちゅう・さん・かん

d0117006_1824232.jpg

中国地方の中山間地域活性化の活動成果報告会に参加してきました。
会場は三次市市民ホール「きりり」です。
三次市川西地区の活動報告を楽しみにしていました。
川西地区は、ほしはら山のがっこうでのイベント   や川西自治振興会の蕎麦打ち教室など、たいへんお世話になっている地域です。
みなさんがコツコツとがんばっておられる姿を見ると、私たちもまだまだやれることがある気がしてきます。
d0117006_18243461.jpg

d0117006_18304992.jpg

三次市にオープンしたお蕎麦屋さん「こいこい屋」に寄り道。
どぶろくとお蕎麦をいただきました。
三和桜酒造にも寄り道して、新酒を入手いたしました。
[PR]
# by morinoie-19 | 2017-02-25 18:52 | いろいろ | Comments(0)

ガトーショコラ

d0117006_20562469.jpg

ハッピー バレンタイン

20回目のバレンタインデー
ガトーショコラ作りました

homemade
本命 ってことで(笑)
[PR]
# by morinoie-19 | 2017-02-15 21:05 | スイーツ | Comments(0)

ごまのチュイール

d0117006_15485062.jpg

ごまのチュイールですが、薄力粉の代わりに蕎麦粉で作ったので『そばぼうろ』になりました。
完全に和風味。

確定申告。かくていしんこく。カクテイシンコク。
今日は一日確定申告をやるぞ~!
と、意気込んだのもつかの間。

チュイール焼いて現実逃避。
[PR]
# by morinoie-19 | 2017-02-09 15:56 | スイーツ | Comments(0)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19