ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

赤い羽根

d0117006_20281148.jpg

赤い羽根 共同募金の季節なんですかねぇ~。回覧で羽が回ってきた。
仔猫のマリモが、羽でタマとって遊んでいたので、くっつけてやりました^^

ちょっと前までは針がついていましたよね。今はシールなんですよね。
d0117006_20282097.jpg


広島ブログ



先日、NHKでこんな番組をやっていました。再放送だったのかな・・・?
ビジネス番組だったので、その辺は軽く受け流して・・・・

勝間和代さんが語っていました。


仏教の教えに『三毒』という言葉がある。 三毒とは 妬む・怒る・愚痴る

この三毒を排除すれば(妬まない・怒らない・愚痴らない)いろいろなことが上手くいく   ・・・らしい。
ガマンをするということではなく、妬まないためにはどう努力すべきか、グチらずにすむにはどうしたらいいか、という前向きな考え方でした。
『三毒の排除』は彼女のテーマらしく、会社のデスクにも貼っていたそうです。

共感しました。(私もすぐにメモりました^^)

今では成功者として取り上げられている彼女ですが、「産休明けについた部署が東大大学院出ばっかりで、宇宙人のようだった。もし自分も東大卒だったら、能力の差に卑屈になったに違いない。この人たちにかなうはずがないと思ったから、素直に仕事を教えてもらうことができた。」

「チームで仕事をする場合、苦手なことをさせるのではなく、得意なことをすれば効率もよく失敗も少ない。
チームにいい流れがおきる。苦手なことは出来る人がすればいい。お互いに感謝の気持ちが生まれてさらにチームにいい流れがおきる。」とおっしゃっていました。

以前は、部下を叱り上げたり、ストレスで激太りしたり、酒やタバコが増えたり・・・ そんな時代もあったそうです。
結果、身体を壊したそうです。

勝間和代さんの話は、とても興味深い・・・
これはビジネスの世界だけでなく、地域とのかかわり方や家族関係にも当てはまるのではないだろうか・・・
本、読んでみようかな^^  ちなみにワタシ、5つの毒を持ってますにゃ^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2009-09-30 21:51 | 写真

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19