ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

いなり巻き

d0117006_16124216.jpg

相変わらずパソコンの動きがスローです^^;
パソコンが先か カーナビが先か ただ今購入計画会議中ですぅ。 私の意見はカーナビ^^


年末についつい買い込んでしまった食材を食べています^^
結局使わなかった油揚げ。 賞味期限が切れる前にいなり巻きにしました。
刻んだゆず皮と白ゴマを混ぜた寿司飯を海苔巻き風に巻き簾で巻いてみました。
油揚げはおいなりさんの味付けをしました。
いなりずし作るより楽チンかな・・・^^

広島ブログ




巻き簾と言えば・・・・すあまを思い出します。あっ、全く関係ない。
子供の頃、東京の下町で暮らした私は、母に連れられ近所の和菓子屋さんでよくすあまを買ってもらった。
大好きだった。
広島に引っ越してからはすあまを一度も見かけたことがない。
20歳のとき、育った町に行って まだ健在だった和菓子屋さんですあまを買ってみた。
すごく甘かった。子供の頃 これが私の 『おいしい』 だったのかとビックリしました。
でもなつかしい味。 あっ・・・・また食べたくなったなぁ~^^

d0117006_16125116.jpg


ヨーグルト入りのパウンドケーキ。大失敗!
溶岩のように流れてしまったぁ^^;

でも、溶岩部分がサクッとして美味しい^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-08 16:44 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19