ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

映画 『未来の食卓』


d0117006_1513963.jpg

今朝は今年イチバンの積雪でした^^


d0117006_15131843.jpg先日、只今マクロビ中の友と映画を観にいきました。

フランスの小さな村で小学校の給食と高齢者の宅配弁当を全てオーガニックに変更した。というドキュメンタリー映画 『未来の食卓』 です。
村長さんエライ!! 鳩ぽっぽちゃんがんばれ~^^;

食のドキュメンタリー映画って、観た後で気分がドンヨリすることが多いですが、『未来の食卓』は美味しそう。オーガニックっていいな。って思える映画でした。

以前観た映画『ダーウィンの悪夢』や『いのちの食べ方』などは いい内容なのですが、コレが現実かと思うと気分がドンヨリしました。食欲も低下・・・^^;

このフランスの学校給食では、調理の方たちが子供たちに配膳してくれます。
子供たちと会話をしながら・・・^^
『人参食べなきゃ デザートはナシだよっ』とか 言いながら・・・ なんかいいな。

本来、食べるって楽しいこと^^
お母さん方はもちろん、厚生労働省の方々にも観ていただきたい映画です。

シネマ尾道で上映中♪ 1月22日まで
広島ブログ




d0117006_15132955.jpg

サクラと雪遊び^^ でも お昼にはぜ~んぶ溶けちゃった^^;
d0117006_1631211.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2010-01-15 16:09 | 本 映画