ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今治名産 干油揚


d0117006_14235981.jpg

広島では見たことない。多分、売ってない・・・(街のスーパーには売ってるかも^^;)

以前、大三島に行った時、地元のスーパーで買った。20センチ角の揚げ3枚入りで300円くらいだったかな。
干油揚』と普通の『油揚げ』が並んで売っていた。地元の方らしき人が、迷わず干油揚げをカゴに入れた。
d0117006_1424955.jpg
『あのぉ~、これはどうやって食べるんですか?』 と聞いてみた。

普通に味噌汁に入れたり、野菜と煮たりするそうだ。

家に帰って、味噌汁に入れてみた。  うまい^^
油がギトギトで高カロリーだと思うのですが、 うまい。

干油揚は 油揚げとおふのあいだ ってカンジ。

旅でのお買い物は地元スーパーにかぎりますっ。
お土産店より全然安いし、地元の味がたのしめるっ^^

広島ブログ

3月20日21日 コールマン・ランタンフェスティバルin芦田湖を開催します。
只今参加者募集中。 詳しくはコチラ → 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-01 17:02 | 家ごはん