ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新酒 獺祭(だっさい)


d0117006_1117473.jpg

新酒の季節です^^ 獺祭(だっさい) 『獺』ってカワウソって読むんですね。
カワウソの祭りってどんなんだろう・・・^^

以前、居酒屋のメニューに珍しく獺祭がのっていたので、お店の方(バイトらしき人)に『だっさい下さい』って言ったら『???』って顔されました^^; ふつう読めないですよね~。
d0117006_1118264.jpg

新酒といえば、先日『美和桜』の蔵開きがありました。
大吟醸の新酒は間に合わなかったらしく、本醸造のしぼりたてをいただきました。
蔵の見学もさせてもらいましたよ。発酵のシュワシュワする音 いいですね~^^
一人で飲んでいた私は、団体バスで来られた中国の方たちと一緒に楽しくお酒を飲みました^^

そういえば、何年か前に三越で『新潟物産展』があった時、1階エスカレーター前で『八海山飲みくらべセット』なるものを販売していました。ここで飲むの?ちょっとはずかしい・・・^^;
棟梁が用事をしている間、私は『ここにいるっ』と言って、デパートのエスカレーター前で一人で飲みました。
棟梁が迎えに来たときには、品の良さそうなおじいさんとすっかり意気投合して飲んでいました^^
あぁ、楽しかったなぁ~^^

と言うわけで、雨が降ってもランタンBARオープンします^^ 楽しいお酒をご一緒に・・・
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-03-18 11:45 | いろいろ