ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旬・春・筍の森


d0117006_12575822.jpg

筍(タケノコ)も『しゅん』って読むんでしたね。

森にタケノコが出はじめました^^ タケノコ大好き。 我が家はしばらくタケノコ料理が続きますぅ。
d0117006_1312888.jpg

椎茸もどんどん出来ています。
新鮮・肉厚の椎茸はステーキにするととっても美味しいです。食べきれないので干し椎茸にもしました。
d0117006_12583939.jpg

秋に蒔いたほうれん草の種。発芽しないとあきらめていたけど、春になったらちゃんと芽を出してくれました。
冬の間、じっと土の下で待っていてくれたんだ。 今、食べごろ^^ 本当にありがたい。
畑の隅っこに毎年勝手に生えている ニラ、みつ葉、これも本当にありがたい。

春の大きなイベントも終わって、ほっと一息ついています。
そろそろ本気モードで始動しますよ^^ 農業のねっ。
田んぼ、茶摘み、エゴマ、夏野菜の種まき・・・・ 春はヤル事いっぱいです。
わらび採りやたらの芽採りも楽しい。 しばらくは拾い物で生活できそう・・・ ありがたい。ありがたい。
広島ブログ



d0117006_12585658.jpg

今回の(自営業な妻たち)株主総会は近所のお庭におじゃましてのお花見会。
メンバーのお母さんにお料理を教えてもらってお花見弁当作りました。
d0117006_1259690.jpg

メニューは・・・・ 
福寿司、ツナとマッシュポテトのいが揚げ、サワラのゴマ揚げ、こんにゃくのオランダ煮、卵のクレープサラダ、揚げ鶏の葱ソースかけ

今さら恥ずかしくて聞けないような事も教えてもらって、とっても勉強になりました。
桜はキレイだし、お弁当は美味しいし、ついおしゃべりもはずんじゃった^^ あっ、ノンアルコールでした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-15 13:43 | 森の暮らし