ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

植え田直しと夏支度

d0117006_1433436.jpg

初めて田靴を履いて田んぼに入りました。
田植え機が入らないところや倒れてしまった苗を手で植えていきます。

思っていたよりズブズブと足が沈みました^^;
棟梁の田靴を借りたのでサイズが合わなかったせいか何度も脱げそうになりました。
来年はマイ田靴を買ってもらおう・・・

田んぼの中を通る風が気持ちよかった^^

そして、夏野菜の準備です。きゅうり、トマト、なす、レタス、トウガラシの苗を植えました。
少し前に種を蒔いた ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、人参も芽が出始めました。
バジル、フェンネル、シソ、インゲンの種も蒔きました。芽が出るかな~

サクラと畑にいたら、お友達の子供が 『サクラ~』って、来てくれました。
一緒に畑をしたい。って言うので、サクラと遊びながら、苗を植えたり、水やりを手伝ってくれました。
なんと、そのおこちゃま 苗を見ただけで、全部名前を当てた! 恐るべし、幼稚園児^^;

子供たちと楽しい畑時間でした。 こんな田舎時間がいいよね・・・
d0117006_14343289.jpg


広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-20 15:21 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19