ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

小学校で食育ボランティア

d0117006_10163444.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、児童と保護者のみなさんと一緒に調理実習をしました。

高学年は3色ごはん、アジのあんかけなど。
低学年は ひじきごはん、切干大根入りギョウザ、フルーツラッシー。

私は低学年の担当になったのでギョウザ作りを一緒にしました。
1年生でも上手に包丁を使っていたのには驚きました。
ホットプレートでギョウザを焼きながら『早くたべた~い』って言う子供たち。楽しく調理しました^^

本来なら、小学校とは縁のない暮らしですが、
このようなカタチで 子供たち、保護者の方、先生とご縁をいただき感謝。感謝です^^

今回の食育ボランティアは調理実習の他に、子供たちに食育の話をしなければなりませんでした。
私と同期のヘルスメイトさんが 食育のエプロンシアターの教材を『3日で覚えますっ』と 自宅へ持ち帰り、みごと 子供たちの前で人形劇をやり遂げました。(私は絶対ムリムリ・・・)
子供たちもエプロンシアターを見ながら、元気いっぱいに受け答えしていました。

ヘルスメイトの活動は大変なこともあるけれど、子供たち 地域の皆さん ヘルスメイトの仲間たちから・・・いっぱい元気をもらいます。
ボランティアって そうゆうことなのかな・・・・^^ 
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-15 11:04 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19