ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝食づくり


d0117006_201411.jpg

今日はヘルスメイト(食生活改善推進員)の調理実習でした。
ヘルスメイト自身で考えた 和と洋の朝食をつくりました。 ↑写真は和食。


少し前にヘルスメイトのボランティアで、町内の小学校で子供たちと桃のジャム作りをしました。
桃栽培が盛んな地域なので、子供たちは栽培するところから学習したそうです。

さぁ、桃ジャム作りの実習です。

数名のヘルスメイトでお手伝いに行ったのですが、
いきなり『ジャム作りのポイントを教壇で説明しろっ』と言われても・・・・
資料も心の準備もしていなかった私。ちゃんと話ができただろうか・・・・

ロンパールーム(古いか?)みたいな喋りになっていなかっただろうか・・・・

はずかしい。

はずかしいけど、これも慣れだと思う。平常心を保つのだ(汗)

・・・けど、食のボランティアは楽しい^^
d0117006_201134.jpg

午後から稲刈り開始です。
今朝は4時起き^^; 朝ごはん。昼ごはん。夜ごはんの下ごしらえ。
それに稲刈り中に小腹がすいた時のおやつのシフォンケーキを作りました。
そしてヘルスメイトの調理実習。
稲刈りしながら『はやく新米食べた~い』って考えてた。
食べることばっかり考えていた一日。 ある意味シアワセな一日^^

明日も稲刈り頑張りますぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-29 20:38 | 外ごはん