人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゴマの収穫


エゴマの収穫_d0117006_9104976.jpg

森のエゴマを収穫しました。
実が枯れて、葉が落ちはじめたら刈り取ります。
風通しの良いところで1週間くらい乾燥させます。
その後 脱穀です。網の上でパンパンたたいて小さな実を取り出します。
さらに 洗って乾燥させます。
あぁ・・・虫との闘いでした(涙)
エゴマの収穫_d0117006_911329.jpg

今年は昨年の半分の量しか収穫がありませんでした。
天候のせいだったのでしょうか・・・・
うまくいくことばかりではありませんね。うまくいかないことの方が多いかもしれません・・・

小さな収穫に大きな感謝です。
by morinoie-19 | 2010-11-05 09:20 | 森の暮らし