ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茶の花


d0117006_12494967.jpg

お茶の花。日本茶の花が咲いています。
春に茶摘みが済んだら、草刈以外は茶畑に目を向けることがありませんでした。

ふっと茶畑を見ると白い花が咲いている。

森に暮らして12年。
毎年咲いていた花なのに、私は初めて見ました。

身近なもの。見えていなかったんだな・・・


この茶畑のおかげで、我が家は1年分のお茶が充分にあります。
ペットボトルのお茶も買う必要がありません。
感謝。感謝です^^




d0117006_1250277.jpg

今年もお寺の報恩講でお蕎麦を打たせていただきました。
外気温5℃の朝4時から蕎麦の準備をし、黙々と蕎麦打つと気持ちも引き締まります。

『ごちそうさま』と声をかけてくださる人もいて、ほんとうにうれしい。
毎年お蕎麦を楽しみにしてくれる方がいらっしゃるそうで、とってもうれしい。

来年も頑張りますっ。健康第一デス^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-11 13:15 | 森の暮らし