ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

年越し蕎麦打ち教室

d0117006_17114055.jpg

今日は今年最後の蕎麦打ち教室でした。
皆さん、自宅の年越し蕎麦を打って持ち帰ります。

良い年越しが迎えられますように・・・・^^

さて、私は明日からが本番です。
大晦日まで、注文の年越し蕎麦を精一杯心を込めて打ちます。

集中して・・・自分と向き合える時間でもあります。





良い事も悪いことも それなりにあった。
つらいこと、悲しいこともあった。

だからこそ、小さな幸せに喜びを感じられたのかもしれません。

来年も、健康で ていねいな暮らしができたらと思います。


先日 オトナな方たちと『ドクトルジバゴ』の話題になった。
わたしだけ、この映画を知らなかった。
とっても気になる作品です。

私が心の中で大切にしている映画は『阿弥陀堂だより』です。
8年くらい前の映画ですが、最初に観たときは退屈な映画という印象。
歳をとる度に印象が変わっていく。
やっと 阿弥陀堂を守っているお婆さんの言葉が心にしみてくるようになった。
あぁ、私も歳をとったのかな・・・^^;

この映画を観て、生き方 死に方 はある程度は自分で選べるのだと感じました。
もちろん自分ではどうしようもできない場合もあります。

生き方 暮らし方を見つめ直してみる年の瀬です。

来年はどんな年になるんだろう。どんな年にしようかな・・・楽しみです。
それでは皆さん、良いお年を・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-28 18:34 | そば

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19