人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のテーマ


今年のテーマ_d0117006_14375475.jpg
棲真寺山オートキャンプ場にて・・・初日の出。

あけましておめでとうございます。
年末年始、まさかの山陰豪雪であたふたしておりました。
人生いろいろあるよね・・・と年頭から思い知らされました。
今年も田舎暮らしの森の家ブログをどうぞよろしくお願いします。

我が家の今年のテーマが決まりました。

棟梁が新聞を読みながら ふっ・・・と『悠々自適で行こう』言った。
(悠々自適だなんて・・・我が家はそんなにリッチじゃないでしょ~と思った私。)
辞書で意味を調べてみたら、

『世間のことに煩わされず、自分の思いのままに静かに暮らすこと。』

・・・ので、今年のテーマは『悠々自適』です^^





今年のテーマ_d0117006_1438722.jpg
大晦日の午前中に蕎麦打ちを終え、ささやかながらおせちの準備をしました。ほんと、ささやか・・・
牛肉のブロックが手に入らなかったので、牛のタタキはあきらめて、鶏肉で鶏ハム作りました(涙)今年のテーマ_d0117006_14381581.jpg今年のテーマ_d0117006_1438211.jpg
かわいいお友だちがお抹茶と和菓子の用意をして遊びに来てくれました。
花びら餅・・・おめでたい気分になります。
ゴボウとお味噌が入って美味しかったぁ。
私が今まで食べてた花びら餅は味噌が入っていなかった。
あれは花びら餅ふう だったのかっ。今年のテーマ_d0117006_14382834.jpg
豪雪ハプニングがあったけど、とってもいいお正月でした。
あっ・・・もうしばらくお正月気分です^^
by morinoie-19 | 2011-01-03 15:17 | 森の暮らし