ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の味


d0117006_9495681.jpg

ちょっと遅い里帰りをしました。
母は、私が子供の頃から大好きだった田作りを作ってくれていました。

私は田作りを一度も作ったことがない。

習っておかなくちゃね・・・ と毎年思う。




実家でのんびりとテレビを見ていた。

あるお笑い芸人が『お弁当にオムライスが入っている家は金持ちだ。』と言っていた。

それを聞いた父が『お弁当にオムライスなんか入れんじゃろ~』と言った。
(父親は子どもの弁当なんかに興味ないか・・・)

私と母が口を揃えて『え~~~っ、入ってたよね~』とハモった。

私は中学、高校とお弁当だった。
共働きの母のお弁当作りは、今思えば大変だったと思う。
たまに冷凍食品が入ることもあったが、ほとんど手作りだった。
しかし、感謝の気持ちを伝えたことはない。

『お弁当のオムライス 美味しかったよぉ。うれしかったよぉ。』と、初めて伝えられた^^

ありがとうお母さん。
あなたのおかげで、こんなに食いしん坊に育ちました^^;

70歳近い母はいまだ呪文のように私に言う。
『ビンボー・シンボー・くいしんぼー』
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-05 23:59 | いろいろ