ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

木こりは命がけ


d0117006_20483868.jpg

『昔は山の木を切るところからやったもんだ。』と、自信満々^^;

家の横の杉の木、絶対家の方に倒さないでください。家が倒壊します。
ツリーハウスと一緒に杉の木を伐採しました。
棟梁の豊富な(?)経験により、15本の杉の木を無事安全な方向に倒すことができました。
私は冷や汗もんでした。
d0117006_20485236.jpg





木を倒すとき、家や電線に直撃しては困る。
もちろん棟梁に直撃は一番困る。
当然のことながら、思った方向に倒すのには技術がいるようだ。

大丈夫だと思いながらも『もしも・・・』を考えてしまった。不安になった・・・

そんなとき、10年くらい前に見たアウトドア番組で言っていた清水国明さんの言葉を思い出しました。

『自分の死にざまを考えると、自ずと生きざまが決まってくる。』
『ボクは森の中で木が倒れてきて死んでいるかもしれない。』


そんな言葉だった。

私はこの言葉をずっと大事にしている。
彼の自然の中で生きる思いがあらわれているようだった。


・・・とはいえ、棟梁に木が直撃はやっぱり困る。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-12 21:41 | 森の暮らし