ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

じゃがいものグラタン風


d0117006_11195780.jpg

お料理教室『おいしいテーブル』で習ったグラタン。
森の家風にユニのちびパンで作ってみました^^

ちびパンにスライスしたジャガイモと牛乳(塩こしょう)を入れそのままIHでコトコト煮る。
生クリームとチーズをかけてオーブンへ

簡単で美味しい^^

じゃがいも丸ごとラップで包んでチン!してからスライスし、器にのせて牛乳、生クリーム、チーズ なんて手抜きもしちゃいます^^;



d0117006_1120279.jpg

先日、イライラ イライラ イライラしてどうしようもなかった・・・
その夜は八つ当たりする相手も不在だった。

ひとり居酒屋でもするか・・・
パンでも焼くか・・・

両方するかっ。

パンを作りながら、少しの刺身をネコと分け合い、山芋をすってモズクとポン酢で和えた。
味噌汁の出汁をとり、白菜 ねぎ とうふを入れた。

こんな寒い日は熱燗。ココロが寒い日はやっぱり熱燗。

時々パンの様子を見る。寒いからかな?発酵がなかなか進まない。
食パン また失敗だった(涙)

パンは失敗したけど、ココロは少し落ち着いた。
ていねいに料理することで、ココロの整理ができたかな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-24 23:59 | スキレット料理