ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

竹鶴と蕎麦

d0117006_14542480.jpg

新酒の季節です。毎日ごきげんのねこじるです^^

日曜日は森の家で蕎麦会でした。
期待どおり竹鶴の搾りたての生酒がやってきました^^

7年くらい前に竹鶴酒造の蔵を見学させていただいたことがあります。
タンクの中のシュワシュワする音。杜氏さんの話。蛇口(?)から出る搾りたての酒。
あぁ、家の水道の蛇口からお酒が出てくればいいのに・・・^^;
あの時の感動を語らせていただきました(笑)

いただいた酒粕は門藤味噌とあわせて粕汁にしようと思います。
門藤味噌と竹鶴の酒粕 ベストな組合わせです^^
竹鶴さんは門藤米のお酒も造られてます。

・・・と、また酒を語ってしまった(汗)
先日もご近所さんに 私の酒談議には『情熱を感じますっ』と言われたばかりでした^^;
d0117006_1454367.jpg

あれっ?床に影絵のランタンが写ってるね~↑

ところで・・・ 蕎麦会でした。
本日はざる蕎麦で召し上がっていただきました。

アンティークの話や薪ストーブの話、カメラの話・・・ とっても楽しかったです^^
ありゃ?酒の話が一番楽しかったんかね^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-06 23:59 | そば

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19