ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島デザインウィーク2011


d0117006_14494853.jpg

雪です。棟梁は毎年恒例の幼なじみ男女5人で旅行です。
今年は愛媛。k-rvさんのブログに載っていたお得情報を参考にし、フェリーで行きましたよ^^


私は広島デザインウィーク2011に行ってきました。

2011.2.10(木)~15(火) 
10:00~17:00
旧日本銀行 広島支店(広島市中区袋町) 入場無料


若かりし頃、旧日銀の隣のビルで仕事をしていたのですが、日銀の中に入ったのは初めて。
昔から変わらないコーヒー屋さんや食堂が今もあって、なんだかホッとしました^^





d0117006_14495878.jpg

広島のデザインの草分的存在のお二人の回顧展をじっくりと観てきました。(会場は旧日銀の地下です)
昨年、84歳で亡くなられた松長氏の建築デザインパースの原画の展示がされています。全て手書きです。CADが主流になった現在、とても貴重です。

商業デザイナーの松長氏は、私が森に嫁いだ13年前にご近所にIターンされてきました。
お互い初めての田舎暮らし。
建築の話や広島の話、東京の話など共通点があり、とても親しくさせていただきました。
日本で初めてスーパーマーケットを作るとき、アメリカまで視察に行った話しなど、松長氏の話はとても興味深かった。
パースも見せてもらい、いろいろと説明もしてくれた。そのパースも今回展示されていた。

思い出したら涙がこぼれました。

ねぶた作りも一緒にしました。
勉強の為に松長氏と棟梁と私の3人で長崎ランタンフェスティバルにも行きました。
現地を松長氏の友人が案内してくれて、 『友だちを連れて来るって言うから、どんなに敬老会かと思ったら・・・随分若いお友達ですね(笑)』っておっしゃいました。
『お友だち』って紹介してくれてとてもうれしかったです。

回顧展の受付をされていた方が『この業界では神様みたいな存在です』とおっしゃっていました。
絵が残り、建物が残り、思い出も残してくれて ありがとうございます。
私たちは本当に良いご縁をいただきました。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-11 23:59 | おでかけ