ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結婚記念日


d0117006_1031865.jpg

バレンタインデーは結婚記念日です。
思い出します・・・ 
13年前の2月14日は休日で、町役場の守衛さんのところに婚姻届を持っていきました。
あっ気なかったですぅ^^;

記念日だけど、特別な料理は作りませんでした。
ジャガイモのフォカッチャを焼き、冷凍しておいたビーフシチューを温め、ルッコラと温野菜のサラダ。
そして、賀茂金秀。

テレビを消して、ゆっくりとおしゃべりしながら食事をしました^^

特別なものはいりません。平穏な日常があればいい・・・ ですよねっ。Lセンセッ^^



d0117006_1031227.jpg

節約本ではありません。自己啓発本でもありません。
『けち』をモットーにするとココロの平穏が得られます。って話^^
おもしろい。なるほど~。ちょっと過激。の一冊『けちのすすめ』 
3回も読んでしまいました^^; 読みやすいので1日で読めます。

たとえば、購買力の話。
宝石を5個以下持っている人と6個以上持っている人では、6個以上持っている人の方が購買意欲がある。
買えば買うほど欲しくなる・・・って話。
私の場合は・・・器かな?(笑)

『友だちはいらない』とか。『偽コミュニティーはいらない』『ネットはいらない』とか。ちょっと過激な内容もある。
ここでいう『友だち』は『友だちの定義』が一般とは違う・・・『そんな友だちならいらない』ってこと。

『けちになれ』
けちになることで欲望を減らし、あらゆる見栄やしがらみ、不安から開放されて自由になるのです。 『けちのすすめ』より

つまりは『足るを知る』ってことですね^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-14 23:59 | 家ごはん