ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語会


d0117006_1893564.jpg

地元のお寺で開催された落語会に行きました。
広島市出身の古今亭菊志んさんです。
生で落語を聴くのは初めて^^落語って想像力がないと笑えないそうです。もぉ笑いっぱなしでした^^
お寺と落語は古くからつながりがあるそうです。
お説教をするのに難しい話ばかりでは聞いてもらえないので、笑いを取り入れてお説教をしたのが落語の始まりだそうです。
d0117006_1894139.jpg

前座のジャンボ衣笠さん。広島弁の落語が面白かったです。
d0117006_1894817.jpg

前座の前座、トーンチャイムの演奏です。
はい。私も演奏しました。失敗もしました。グダグダになって笑いもとりました^^;
毎月お寺に集まって練習をしています。

そして、落語会の後は出張蕎麦屋さんです。
落語家さんたちに森の家の手打ち蕎麦を振る舞わせていただきました。
真打昇進までの苦労話などなど聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

努力があったから今があるんですね。・・・がんばろっ、自分^^;

笑って。笑って。感謝。感謝。の一日でした。  合掌
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-08 23:59 | いろいろ