ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

エビチリ

d0117006_9292382.jpg

エビチリが大好きなのだ^^

料理教室「おいしいテーブル」でエビチリを習ってから、何度エビチリを作ったことでしょう・・・。
エビチリのソースを多めに作っておいて、次の日は豚肉(鶏肉でもちくわでも美味しい)で野菜炒めを作る。
エビチリの海老は揚げずに、片栗粉をつけて茹でました。カロリーダウンになったかな。
d0117006_9293418.jpg

ナスの人からナスをいただいたので、ナスの揚げびたしをたっぷり作っておきました。
こちらも「おいしいテーブル」で習ったもの。
茹でたさやえんどうを一緒に漬け込んでおきます。
食べるときには大根おろしをのせてサッパリと・・・ が、我が家流^^ 

只今のマイブームは具無し茶碗蒸し。つまり、玉子豆腐
茶碗蒸しを作って冷やしておく。やっぱりセイロが欲しくりますぅ
出汁は丸二の「ふりだし」ティーパック方式 簡単でおいしい^^
「ふりだし」とっても便利です。丁寧に出汁がとれないときはこれに限ります。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-27 09:50 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19