ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

塩麹


d0117006_9434169.jpg

『塩麹おいしいよ。うかたまに載ってたでしょ。』と、以前お料理上手の友だちに言われました。

我が家には『麹』がある。どぶろくを作るから・・・(笑)
すぐに塩麹を仕込んでみました。
調味料として使う。 うん、確かに美味しいし、便利。
スライスしたキュウリに塩麹をかけて2日くらいおいておけば、三五八漬けっぽくなる。うんまい^^

↑写真は左から 塩麹、赤玉ねぎの酢漬け、梅酒ジャム(梅酒の梅を煮てジャムにしたもの)
どれも調味料として使う。酢漬けはドレッシングやカルパッチョを作るとき。梅酒ジャムはカレーのチャツネの代わりなどに使っている。
d0117006_9442510.jpg

大好きな佐藤初女さんの本『いのちのことば』  図書館で借りました^^

 ―毎日の食事が、人間の芯をつくる―

 自分に芯があるかどうか、それを知るには、やっぱり食べ物です。
 きちっと正しく食べていると、芯が強くなる。
 どうでもいいような食事をしていると、芯は育ちませんね。

 おいしいと思うもの、からだが欲するものを食べてください。(本文より)






d0117006_944669.jpg

米麹 300g
塩 100g
水 1と1/2カップくらい

麹と塩を混ぜ合わせる。
ひたひたの水を入れる。
ラップをかけて1週間常温で置く。1日1回かき混ぜる。
冷蔵庫で保存。半年で使い切る。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-30 10:16 | 家ごはん