ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手づくり無果汁ジュース


d0117006_820084.jpg

食育の勉強会に参加してきました。

栄養の話はもちろんですが、私がもっとも楽しみにしていたのは手づくり無果汁ジュースの実験です。(実演じゃなくて実験)

グラスに半分くらいの
クエン酸(天然ではなく薬局で売っているもの。よくわからん化学記号が書いてあった。手に付いたら石鹸で洗ってくださいとも書いてあった。飲んでも大丈夫かぁ?)
ガムシロップ 2個 (砂糖ではなく多糖類。2個も入っているのに市販の缶ジュースより甘くなかった。いったい1缶にどれだけの糖分が入っているのだろう・・・)
食紅(黄色と赤を混ぜてオレンジにしました)
香料(オレンジエッセンス)

マドラーでぐるぐるかき混ぜて ひとくちだけ味の確認。
見た目も 味も あの缶ジュースでした^^; 

『これって・・・・ メロンソーダかと思ったらイチゴ味だったとか。レモンジュースかと思ったらメロン味だったとか。って作れますよね』と、講師の方と笑った^^;

放射能と同様に添加物もスグに病気になるわけではない。
できるだけカラダの中に入れない方がいい・・・

ハンガリーでは肥満防止のため『ジャンクフード税』が導入されることになったそうです。
えっ?って思ったけど、多量摂取により、病気のリスクが高くなるものに税金がかかると言う意味では納得かも。
日本でもタバコとかお酒とか・・・(酒税はかなり払っています^^;)
そのうち日本でも、ポテトチップスに税金がかかったり、『メタボ税』なんてのもあるかも・・・ と、今はまだ笑って話した 楽しく、ためになる勉強会でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-11 09:02 | 外ごはん