ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

元気


d0117006_154437100.jpg

写真はじゃがいもです。芽かきと土寄せをしました。

今月は農月間です。
玉ねぎ畑の草取り。夏野菜の準備。田植えもこれから。茶摘み。。。農作業がいっぱいです。

作業しながら、いろんなことを考えます。考える時間。

GWにテレビでダンス番組を見ました。
須藤元気が踊っているではないか。あの格闘家の須藤元気が・・・

私は須藤元気の本をとても大切にしている。
何度も何度も読み返している。

彼の本を読んでいると、この畑も全ては借り物。地球からの借り物と思える。
あと何十年か使わせてもらった後、きれいな状態で返せるだろうか・・・
農薬や化学肥料で汚してはならない。
そんなことを考えながら畑にいると、人間の身体さえ借り物に思えてならない。

今何故、彼は踊っているのだろうか・・・
「もぉ笑うしかないっ!」みたいに「もぉ踊るしかないっ!」という究極の状態なのだろうか(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-09 18:00 | いろいろ