ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

オーベルジュ雲南

d0117006_16565912.jpg

田植えが済んで、泥落としに行ってきました。
島根県雲南市のオーベルジュ雲南で、ランチをいただきました。
地元産の野菜が使われています。スープは仁多米と新玉ねぎのスープ。ワインは奥出雲ワイナリー。
てんこ盛りの野菜のパスタ。大根・人参・かぼちゃなど小さく刻んだものが乗ってます。フキとサバ(魚)が入っているのには驚きましたが、これがおいしい。
メインは牛ほほ肉の煮込み。付け合わせにコールラビが使われていたり、ビーツのソースだったり、使い方の勉強にもなりました。
大満足。季節を変えてまた行きたいです。
d0117006_16571553.jpg

d0117006_16572722.jpg

そして、オーベルジュ雲南から歩いて30秒のところに湯村温泉があります。とってもレトロな温泉。この趣もお湯も気に入りました。300円で入れるのも うれしい。
d0117006_16573564.jpg



丁寧に作られた料理は、幸せな気持ちになります。

今、話題になっているミシュラン広島。
行ったことがあるお店は2軒でした。2軒しかありませんでした(涙)
1軒はフレンチ。もう1軒は居酒屋(和食じゃないんだぁ)
この居酒屋、魚もおいしいけど日本酒のセレクトが私好み。店の前が精肉店なので肉もおいしい。
しばらくは予約がとれないだろうな・・・・ 

有機野菜の山本ファミリー農園さん。
我が家から車で10分のところに畑があります。
隔週で野菜セットを注文しています。
ミシュラン広島で星を取られたお店が山本さんの野菜を使われているそうです。それも2軒もあったそうです。
山本さんもとても喜んでおられました。
お店や料理人・シェフの力だけでなく、材料や生産者あっての「星」なんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-24 07:00 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19