ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

じゃがいもほり


d0117006_15121349.jpg

週末は森の家で「じゃがいもほり」をしました。
街で暮らすお料理の師匠ファミリーに来ていただきました。
お孫ちゃんたちは、森の家の階段を上がったり降りたり、木のおもちゃで遊んだり、虫を捕ったりカエルを捕ったり、とっても楽しそうでした。
夏休みはカブトムシとセミを捕りにきて下さいね。
d0117006_15123538.jpg

男爵とメークイン。メークインはちょっと小ぶりでしたが、男爵はいいデキでした。
収穫したばかりのジャガイモは、土付きのまま少し乾かして保存をするのですが、乾ききらなかったので、帰ってからマンションの玄関前で乾かすそうです(笑)
d0117006_15124678.jpg

お昼ごはんは、新じゃが。
焼いたカマンベールチーズをつけて食べたり、お料理の師匠が作ってきてくれた豚バラ肉のシチューっぽいもの(料理名を聞くのを忘れてました)にジャガイモを添えるとめちゃくちゃ美味しかったです。
森のお米のおにぎりと自家栽培の手打ち蕎麦も一緒にね。
d0117006_15125957.jpg





d0117006_15132252.jpg

お料理の師匠に召し上がっていただく料理。
ちょっと緊張しつつも普段どおりのメニューの方がいいかな?と思って田舎料理にしました。
酢の物、アスパラの白和え、肉無し肉じゃが。どれも普段の薄味です。
近所の魚屋さんにお刺身を頼んで、我が家で一番大きなお皿を持って行ったのですが、「盛りきらなかった」と、舟盛りになっていました。ゴージャス!

そして、備後のお酒でおもてなし・・・
って、ほとんど私が飲んでいました。
d0117006_15134037.jpg

翌日の蕎麦打ちは、少々二日酔いでスミマセン。

楽しかった。楽しかった。
そして、これからも楽しい事がありそうな予感(ニヤリッ!)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-07-01 17:00 | 森の暮らし