ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お料理教室です


d0117006_1531320.jpg

公民館の料理教室です。

今月は、
里芋のコロッケ、エリンギのフライ、大根めし、人参のスープ、ピンクリンゴアイスクリーム添え を作っていただきました。

皆さん家に里芋がたくさんあるようなので、コロッケは目先が変わって喜んでいただけました。
マッシュした里芋の中には、干しシイタケ、人参、豚ミンチがしっかり入っています。

大根めし。「大根菜めし」なら作るけど・・・ と、皆さん。
今月、nanaさんの料理教室で作ったもの。私は参加できなかったので、送っていただいたレシピを忠実に再現してみました。
家で試作をしたときに「こんなに大根入るの~?」とビックリしましたが、炊き上がったらお米と同化してイイ感じ。
ちりめんじゃこもたっぷり入ってます。
スーパーの大根には葉っぱがついていないので、山本ファミリー農園さんに大根間引き菜を分けていただきました。

デザートのピンクりんごは棟梁がとっても気に入っているので、リンゴとハーゲンダッツバニラは常備しています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-28 15:56 | かんだ料理教室