ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

「燻製づくり教室」をしました

d0117006_17195823.jpg

6月下旬に、公民館主催の燻製教室をしました。
「家庭でできる簡単燻製」
ソミュール液を使った本格的なものではなくて、手軽にできる燻製です。
思いのほか参加者が多かったので、棟梁にも手伝ってもらいました。
d0117006_1720871.jpg

変わりネタでは、芋けんぴの燻製を作りました。
なかなか好評でした。
刺身用のサーモンのブロックを塩コショウして、5分くらいスモークすると、生のスモークサーモンができます。
バケットにクリームチーズと手作りスモークサーモンでカナッペを作り試食していただきました。
「ワインがほしい~」と、大好評でした。
d0117006_17201414.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-07 08:00 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19