ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そばブームの再来


d0117006_1455979.jpg

週末は蕎麦打ち教室でした。
台風で皆さん来られるのか心配でしたが、女性陣は皆さん参加してくださいました。
男性は台風準備があったのでしょうね。
女性陣だけだと賑やかです。わいわい楽しく蕎麦を打ちました。

さて、近頃外食で蕎麦を食べるようになりました。
わざわざ外で蕎麦を食べるのはちょっと・・・と思っていましたが、
最近やたらとあちこちの蕎麦が食べたいっ。

近場でお気に入りは、隣町の産直市の2階にあるお蕎麦屋さん。好きな味。それに蕎麦が美しい。(写真上)
ちょっと太麺だけど、素朴でそば粉の味がいい。押し寿司が美味しい。(写真下)

ビックリしたのが、とある道の駅のお蕎麦屋さん。
十割でとっても上手に機械が打っているようだ・・・ 技術の進歩に驚きでした。
電動石臼で粉を挽いているが、「手打ち」とは書いていなかったかもしれない・・・
d0117006_14551032.jpg

家なら蕎麦食べ放題。
d0117006_14575690.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-10 15:50 | そば