ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室です


d0117006_14172111.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回は「畑の困りもの」の料理です。
「困りもの」なんて言ったら野菜さまたちに失礼ですね。
しかし、ちまたでは、白菜と柿のゆずり合いなんです(笑)

で、作っていただいたものは、
肉まん、白菜とエリンギのグラタン、柿とほうれん草の白和え、ささみと豆苗のあっさり炒め、もずくスープ、ハトムギと杏仁霜のデザート
d0117006_1417316.jpg

肉まんは生地からこねこねしました。
中の餡は豚肉と白ネギだけのシンプルなものです。
家でこれを作ると、ついつい食べ過ぎちゃうのでキケンですぅ。

白菜のグラタンは白みそ仕立てのホワイトソースでさっぱり系、ご年配の方々にも喜んでいただけました。
柿の白和えも好評でした。

12月のクリスマスメニュー、1月は国際交流で海外の方たちと料理の文化交流、2月は料理教室しめくくり 発表会のカレー作り・・・ 
料理教室のメンバーさんたちと一緒に楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-11-26 07:00 | かんだ料理教室