ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

国際交流

d0117006_2057542.jpg

いつの間にやら2月になっていました。
ちょっと、のんびりしすぎました(笑)

1月に地元公民館で開催された「国際交流会」です。
結婚や仕事で日本(この田舎へようこそです)に来られた、タイ、フィリピン、中国の方々と食事と文化の交流会です。
日本語上手だったのでホッとしました(笑)
d0117006_20581662.jpg

中国の方は皮から手作りの餃子を教えてくださいました。
作業が早い、早いっ!
中国では焼き餃子というものはないそうです。茹でてタレを付けて食べるそうです。
d0117006_20582262.jpg

日本は茶碗蒸し、タイのカレーはココナッツミルクの入った辛いカレー。これがとっても美味しかった。
d0117006_20583056.jpg

d0117006_20583797.jpg

皆さんで、日本の歌を歌い、節分の話を聞いて折り紙を作りました。
左が私の作品です。乙女なお多福さんにしました^^

今日は節分。
「鬼は外 福は内」と言うのは、鬼に豆をぶつけてやっつけるのではなくて、自分の悪いところ(邪気、身体の病気、心の病気)出ていけ~!っていうことだそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-02-03 21:22 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19