ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

ゆるい生活

d0117006_15115213.jpg

「かもめ食堂」の群ようこさんのエッセイ「ゆるい生活」

約6年間の漢方生活を綴ったエッセイ。
こんな漢方医が近くにいてくれたらいいな・・・

やっぱり体質改善と食の見直しだな。反省・・・

古い漢方の本に「自分と両親の干支の肉は食べるな」と書いてあるそうです。
その理由はわかっていないそうです。

私の干支は申。サルの肉は食べないからいいけど、母は巳。父は酉。
鶏肉食べないなんて・・・無理。


肉と魚の3倍の量の野菜を買い、食べきるようにすると、おのずと野菜がたくさん食べられる。という考え方も参考にしたいです。

[PR]
by morinoie-19 | 2015-04-12 07:00 | 本 映画

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19