「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

がんづき

d0117006_13211611.jpg

図書館で郷土おやつの本を借りました。
簡単で、材料があるもの作ってみました。

岩手県の『がんづき』 
農作業の合い間などに食べる普段おやつの蒸しパンです。

お酢を入れると、生地がしゅわしゅわして面白いです。重曹とお酢が反応するようです。
素朴で好きな味。我が家の普段おやつになりそうです。



薄力粉  150g
重曹   5g
卵    1個
三温糖  120g(80gでちょうどいい甘さ)
はちみつ 20g
サラダ油(菜種油)大さじ1
牛乳   1/2カップ
酢    1/4カップ
黒いりごま
胡桃

薄力粉+重層 ふるう
卵+三温糖 混ぜる
はちみつ 油 入れて混ぜる
牛乳 入れて混ぜる
粉 入れて混ぜる
最後に 酢 入れて軽く混ぜる
型に入れ ごま 刻んだ胡桃を散らす

蒸し器 強火10分 中火20分

※酢を入れたらすぐに型に入れて蒸す。ふくらまなくなるよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2016-07-16 07:00 | スイーツ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19