ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

お米のにんじんポタージュ

d0117006_18102092.jpgちょっと食欲がありません・・・
実は口内炎がひどく痛むのでやわらかいものしか食べられません。
そんな時に作ったのがバターも牛乳も使わない
『お米のにんじんポタージュ』です。

材料
生のお米・・・大さじ3
人参・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・少々
オリーブオイル、コンソメスープ、塩コショウ
d0117006_1811715.jpgd0117006_18112613.jpgd0117006_18114978.jpg
生のお米を透明になるまで炒めて、人参、玉ねぎ、スープを入れ、お米が柔らかくなるまで煮ます。
バーミックスでつぶして味をととのえて出来上がり♪

人参のビタミンで口内炎治るかなぁ~
  iku@ねこじる


[PR]
Commented by coo at 2007-04-20 22:18 x
新ブログになったんですね。おめでとう?ございます。
これもまたかわいくて、雰囲気が出ていますね〜。

お米でとろみ、ちゃんと実践しているんですね。
そうそう、私もバーミックス手に入れましたよ〜。
でもまだ2回ブロッコリーのポタージュを作っただけですが・・・(^^;
今度は人参にも挑戦してみよう!っと。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by LINDA at 2007-04-21 00:44 x
新ブログおめでとうです。日々進化してますね〜
私は“退却〜”してますが…
これからも楽しみにいてまーす!
Commented by ねこじる at 2007-04-21 08:03 x
>cooさん
ようこそいらっしゃいました♪
バーミックス買ったのですね。私のはニセモノです。
でもちゃんと活躍してくれてます。
コレがあるとミキサーをあまり使わなくなりましたね。便利、便利。
Commented by ねこじる at 2007-04-21 08:12 x
>LINDAさん
LINせんせ~い!やられたぁ~~~
さすがですね。LIN先生にはかないません 『退却とは・・・』
LIN先生とラレコ先生って・・・なんか似てる(名前が?)

新ブログも『やわらか』印でいきますよ。
またのご訪問お待ちしております。たいきゃくぅ~
Commented by ジル友 at 2007-04-21 08:47 x
NEWブログおめでとうございます!
この準備で、お休み中だったんですね。
ちょいと、心配しておりました。

家内共々楽しみにしていますので頑張ってください!

是非、いつか開かれる同窓キャンプ大会にはダッジオーブン料理楽しみにしてま~す!
Commented by ねこじる at 2007-04-21 10:01 x
>ジル友さん
いつもご訪問ありがとうございます。
妻さんからも心配メールいただきましたので、新装開店メールを送ろうとしていたところです。
これからも楽しみにしてくださいね♪
早速、昨日スキレットを焦がしてしまいました・・・
シーズニングのやり直しです。とほほ・・・
by morinoie-19 | 2007-04-20 18:32 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19