ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

豆のす~ぷ

d0117006_1359747.jpg 料理教室を休みぎみの私に
お料理仲間のcooさんがレシピを持ってきてくださいました。
レシピ見ながらな~んとなく作ってみました。
こ~んなカンジでいいのかなぁ?

*豆のす~ぷ*
材料
豆の水煮缶・・・・1缶
白ねぎ・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ほうれん草・・・・100g
バター・・・・・・・・30g
スープ・・・・・・・・3カップ
(固形スープ2個を溶かしたもの)
牛乳........1.5カップ
塩コショウ


d0117006_140299.jpgd0117006_140201.jpg
そうだ!「ひよこ豆」があったはず・・・・と思ったら、間違えて「大豆」の缶を買っていました。とほほ・・・
と言うことで・・・
「赤いんげん豆」と「大豆」で作ってみました。
ほうれん草もなかったのでブロッコリーで代用。

とろとろスープになると聞いていたのですが、思ったよりサラサラでした。
バーミックスでつぶした方が良かったかな?
ん、でも味は良しでした。
豆まめ大好きな私、我が家の豆の在庫が切れてしまいました。
買出しに行かなくては・・・ フレスタ行きたいなぁ~
d0117006_14391561.jpg
               ユニフレーム・8インチダッチオーブンで作りました



[PR]
Commented by かぁじぃ at 2007-04-26 21:28 x
我が家の食卓には最近は「五目豆煮」が登場します。

あ~ん バーミックスぅ~ 愛しのバーミクス~ 
偽物?でもいいから欲しいけど・・・
デオデオにあるんだっけ?
Commented by coo at 2007-04-26 22:29 x
2日に1度はフレスタに通っているcooです。
おっ早速豆のスープ作っていますね。
私も早く豆を買ってきてしなくっちゃ!
でもスープ鍋も新調したい。
ダッチオーブンかルクルーゼかT-FAL(別の見つけました)か
どの鍋を買うかまだまだ悩み中です。
Commented by MOMO at 2007-04-27 03:23 x
すご~い!!!ついにダッチオーブン料理ブログまで作っちゃった!!!これなら、買った甲斐があるってもんだよね~。
MOMOも遊びにきて、お料理レシピを盗みますから、覚悟のほどを。
でも、MOMO宅にはダッチオーブンはありません。
ドイツ鍋で作りま~す。
↑のCooさん、お鍋、よ~く検討して買ってくださいね。
デザイン重視だったら、ル・クルーゼですよね。今、流行っているし。
でも、蓋のかみあわせが悪いと、ガス台に蒸気が水になってたれるんです。
T-falはドイツでは一般的で色々と種類もあり、信頼できるメーカーですが、実用性重視で、今ひとつお洒落じゃない。
ダッチオーブンは、ねこじるさんのお得意分野ですから、MOMOは黙っておきま~す。
Commented by ねこじる at 2007-04-27 08:30 x
>かぁじぃさんへ
かぁじぃさんちも豆家族ですか。
愛しの「バーミックスもどき」思い切って購入してください。
cooさんも「もどき」を購入されたそうです(言っちゃったぁ~)
便利ですよぉ~
Commented by ねこじる at 2007-04-27 08:44 x
>cooさんへ
ん?自慢? 「わが町にもフレスタを・・・」 羨ましいですぅ。
鍋、悩みますよね。私もルクルーゼ欲しかったからなぁ・・・

アシーズでユニフレームのダッチ料理の実演があったんですよ。
それまではホームセンターで買ったノーブランドのダッチを使っていたのですが、ユニフレームの実演を見ると「なるほどぉ~」と思って購入しました。ちょっと力持ちの女の子なら(あたちのこと)簡単に扱えますよ。
実演を見てジル友さんも購入されましたよ(また言っちゃったぁ)
ちなみに「取っ手がとれるぅ~T-FAL」も使ってますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-04-27 08:57 x
>MOMOさんへ
うふっ、お料理ブログになってしまいました。
MOMOちゃんの好きな料理があるかなぁ~?肉食?草食?

さすがMOMOさん、お鍋に詳しいですね。
cooさんも参考になったことでしょう。ありがとうございます。
そうそう、蓋のかみあわせって大事ですよね。
ノーブランドのダッチは蓋のガタツキあるんですよね。
ダッチもスノーピークの方がおしゃれですが、実用性重視でユニフレームにしましたぁ。
by morinoie-19 | 2007-04-26 14:36 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19