ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もつ煮込み


d0117006_13314476.jpg

居酒屋メニューですぅ
ちょこっと離れた町から軽トラ(冷蔵車)で配達してくださるお肉屋さんが「今日は和牛のホルモンがあるよ。昨日一頭解体したからね。めったにないよ。」って言われました。
前に私が「ホルモンはないんですか?」と尋ねたのを覚えてくれていたようです。
ということで、ホルモン炒め?もつ鍋?やっぱり『もつ煮込み』でしょ。

d0117006_13515683.jpg材料
ホルモン・こんにゃく
大根(今回は大根の代わりに人参)
生姜・にんにく
お酒・みりん・醤油
ねぎ・七味

ダッチオーブンが良かったのか、和牛が良かったのか・・・
とてもやわらかく仕上がりました♪
とうりょうはお気に入りだそうです。

ところで、お肉はお肉屋さん、魚は魚屋さん、野菜は有機栽培農家で(いずれは自分でも作りた~い)、牛乳はノンホモ牛乳を配達してもらっています。

先日、お魚屋さんに「おさしみ2人前くださ~い」って言ったら、
「この前は(だいぶ前)せっかくきてくれたのにすみませんね」って言ってくれました。
夕方伺ったら売り切れだったのです。覚えていてくれてうれしい・・・
スーパーでは味わえない会話もなんだかいい・・・

昭和40年代を東京の下町で暮らした私。母に連れられ商店街でのお買い物。
こんな感じかなぁ~ なんかいいなぁ~



[PR]
Commented by jk at 2007-04-28 22:06 x
もつ煮込みの上に見えてるお酒を入れる??新作ですね!ますますお酒がすすみますね(笑)
Commented by ねこじる at 2007-04-29 07:58 x
>jkさんへ
ふふふっ、そうです。新作です。ひと目見て気に入りました。
デザインはもちろんのこと、持ちやすさ、そそぎやすさもいいです。
純米酒がいっそうおいしくなってます。
by morinoie-19 | 2007-04-27 16:47 | ダッチオーブン料理 | Comments(2)