人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*ていねいに暮らす*


*ていねいに暮らす*_d0117006_12543649.jpg毎年GWには山菜を楽しみにされるお客様が
『森の家』に来られます
とうりょうたちは山菜採りに、
私は山菜の下準備をします
*ていねいに暮らす*_d0117006_12544611.jpg*ていねいに暮らす*_d0117006_1254553.jpg*ていねいに暮らす*_d0117006_12551797.jpg
*ていねいに暮らす*_d0117006_12552499.jpg*ていねいに暮らす*_d0117006_12553120.jpg
森の暮らし9年目の私は山菜料理にも慣れてきました

まずは「アク抜き」から・・・
フキはサッとゆがいて水にさらし、ワラビは重曹と熱湯をかけ冷ます。
タケノコはヌカと唐辛子で煮る。

下準備をしながら、どんな料理にしようか考える・・・・

たらのめ、こごみはてんぷらに、山椒の葉っぱとタケノコで木の芽和え・・・かな?
さて、どんな料理になるかなぁ~?

山菜は下準備に手間がかかるけど、ゆっくり時間をかけて料理をしてお客様を招く。
そして一緒にゆっくり春の時間を楽しみたい・・・



    今日は下準備だけです♪   つづく・・・
by morinoie-19 | 2007-05-02 13:29 | 森の暮らし