ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜パーティーin喜翔窯


d0117006_20334790.jpg

d0117006_20341987.jpg山菜パーティーは続きます・・・
本日の会場はお隣の陶芸家さん宅です

私は『山菜いなり』を作りました
具にはタケノコ・わらび・人参が入っています

赤い『チョロギ』がカワイイでしょ~
d0117006_20344492.jpgd0117006_20343577.jpg串揚げもしました
『にどづけ』禁止ですぅ(大阪風???)
d0117006_20364978.jpgd0117006_20365855.jpg今年もやりました!
本格派『カツオのたたき』です
カツオが一匹来ました
さばいてもらってわらで焼きます

わらの香りって知ってますかぁ?
d0117006_20372016.jpgd0117006_20371184.jpg本日ワンコたちは
『注射の日』です
山菜パーティー参加の動物のお医者様にブチッとやられてしまいました・・・
サクラはしょぼくれてますぅ
連休も終わりだにゃ・・・



[PR]
Commented by カチナ at 2007-05-06 16:11 x
ブログお引越しされたのですね
ますます素敵に森の生活が紹介されてますね♪
癒されます♪♪
Commented by かぁじぃ at 2007-05-06 17:44 x
いやぁ~ん いなりだぁーいだーい大すきぃぃーー!!
あか先生はお元気?
ねこじるちゃんが いなりを食べてたころ・・あたしも 白木の
川辺にある「日本いち おいしいラーメンや」で 「いなり」を食べてたのであった・・・ふっふっふっ・・・
Commented by ねこじる at 2007-05-07 09:19 x
>カチナたんへ
お久しぶりでございますぅ。いつのまにかお引越しよ。
お忙しいのね・・・ウッキーちゃんのお姿が拝見できなくて寂しいです。
また森をのぞきに来て!来て!
カチナたんちのユニのダッチオーブンは活躍してますかぁ?
Commented by ねこじる at 2007-05-07 09:22 x
>かぁじぃさんへ
なぬ?『日本一おいしい』ですとぉ?
それは食べてみたいものです。今度教えてくださいな♪
きいろい先生とウサギさんの話とぶどうの話で盛り上がりましたよん。
Commented by ねぎ at 2007-05-07 21:18 x
G.Wが終わりましたね?ところで、5月20日の予定は出ましたか?都合が悪ければ27日でも良いです。いかがでしょうか?図々しいお願いですみません。
Commented by ねこじる at 2007-05-08 10:27 x
>ねぎさんへ
ちょうどご連絡しようと思っていました。
やはり20日も参加できそうにありません。ごめんなさい・・・
27日ならわたしだけ参加できそうなのですが、
まだはっきりしません。急ぎますよね。ごめんなさい・・・
詳しくはメールでご連絡しますね。
Commented by coo at 2007-05-08 16:41 x
これまた楽しそうな集まりですね。
山菜いなりも串揚げもおいしそうですが、
特にわらで焼いた鰹のたたき!
つい最近「一度わらで焼いた鰹のたたきを食べたいねぇ」
と家族で話していたところだったので、本当に羨ましいですぅ。
Commented by ねこじる at 2007-05-08 17:10 x
>cooさんへ
森の楽しさはどんどんバージョンアップしてますぅ♪
普段お肉を食べないもんだから、ついついおいしくて食べ過ぎてしまいました。まだ胃の調子が悪いですぅ・・・

昨年、プロの料理人さんにカツオのたたきを作ってもらった時、本物はワラで焼くってことを知りました。(ちなみにワラはうちにあります)
確かにうまうま☆でした。これまた食べ過ぎてしまいましたぁ・・・
by morinoie-19 | 2007-05-05 20:57 | 森の暮らし | Comments(8)