ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アボガドと生ハムのサラダ


d0117006_2056962.jpg我が家ではアボガドをよく食べます

生ハムと合わせてサラダにしました
(生ハムメロンみたいですかぁ?)

トマトはcooさんオススメの『お宝とまと』です♪
(憧れのフレスタで購入しました)

フレンチオニオンドレッシングをかけていただきます

ドレッシング材料
ワインビネガー
サラダオイル
ハーブソルト
ブラックペッパー
三温糖
玉ねぎのみじん切り


d0117006_20561814.jpgd0117006_20562729.jpgd0117006_20563678.jpg
アボガドの切り方ってご存じですかぁ?私は料理教室で習うまで知りませんでした。
皮ごと縦半分に切って、包丁で種を出してから皮を剥くんですよね。


d0117006_20564590.jpgアボガド料理の中で一番スキなのは『さしみ』でいただくこと。
わさび醤油で食べるとトロの味♪(ちょっと大げさかな?)
お刺身大好きな私。
お魚の代わりにアボガドやこんにゃく食べてま~す。

アボガドって『食べごろ』の見きわめが難しいですよね。
いい方法はないのかなぁ~?


[PR]
Commented by coo at 2007-05-09 14:30 x
「お宝とまと」おいしいでしょ〜♪(←なぜか自慢げ・・・)
ちょっと値段が高いだけの価値はありますよね。
それにしても豪華なサラダ!
我が家だったら間違いなくメインディッシュです。
(まず生ハムが食卓に上ることがないし・・・)
ところでアボカドの種は植えましたか?
Commented by ねこじる at 2007-05-09 16:38 x
>cooさんへ
『お宝とまと』すっかり気に入ってます。月に1度はフレスタに行きたいなぁ~(目標!)

そ、そ、そういえば、アボガドの種って植えたら観葉植物になるんですよね。
実はつかないらしいですね。
相当な量を廃棄処分してしまいました・・・次は植えてみますぅ。
Commented by keico at 2007-05-10 11:40 x
ブログお引っ越ししたんだね!
写真がたくさんで見てて楽しい☆
アボガド、わたしは30代になって初めて食べたの。
食わず嫌いだったんだけど、すっかり大好きに。
種は水栽培できるって聞いてやってみたんだけど・・・
愛情が足りなかったのかしら〜。
お宝トマト、どんな味なのかなぁ〜〜〜。
うちの坊ちゃんはトマト大好きなので、いつかフレスタで
探してみますっ。
Commented by masami at 2007-05-10 12:10 x
素敵ですねー(^^)
目でも楽しめるお料理って 素敵です。
お宝とまと?・・・。食べてみたい!
フレスタですね、えーー近くにないので 行った時には
あーー素敵です☆
Commented by ねこじる at 2007-05-10 14:07 x
>keicoさんへ
新居にようこそいらっしゃいました。お引越しをしたんです。
の~んびりと食いしん坊やってますぅ。
そうそう、アボガド私も食わず嫌いでした。
今は『アボガド大使』になってもいいくらいの消費量です!
街に買出しに行った時は坊ちゃんの顔を見に寄ってみま~す♪
Commented by ねこじる at 2007-05-10 14:23 x
>masamiさんへ
あれ?masamiさんもフレスタ近くに『ない組』ですかぁ?
でもアバンセが近いですよね。私は車で40分かかりますぅ・・・
フレスタとアバンセは主婦の憧れですぅ。
こんなスーパーで日常買い物って『セレブ~』ってカンジ。
フレスタにはお気に入りの食材が豊富で、ワクワクしながら買い物を楽しめますぅ。めったに行けませんが・・・
倉橋町の『お宝とまと』ぜひ食べてみてくださいね♪
by morinoie-19 | 2007-05-08 21:27 | 家ごはん | Comments(6)