ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミルクプリン いちごソースがけ


d0117006_15481231.jpg
膨れるお菓子がいまだに上手く作れないわたくしです・・・
先日も料理教室で習ったカステラを作ったところ、それは本当の『スポンジ』のようでした。
ワンホール、責任を持って私とサクラとでいただきます。
ごめん。ほとんどサクラが食べてくれました・・・

d0117006_15482261.jpgミルクぷりん材料
牛乳・・・・・・300cc(ノンホモ牛乳を使いました)
ゼラチン・・・5g
水・・・・・・・・大さじ2(ゼラチンふやかし用)
はちみつ・・・少々

いちごソース材料
いちご
レモン汁
三温糖

いちごに三温糖をまぶして2~3時間おきます。
火にかけ、しっかりアクをとって最後にレモン汁をかけて冷まします。

パンやヨーグルトにかけてもおいしいですね♪
d0117006_1604775.jpg
最近サクラは『太ったぁ~?』って言われます。
『毛が長いからね。そう見えるのよ。』と、
ごまかす私。

ごめ~ん。
ケーキの失敗作を食べさせたからかなぁ・・・?

「レシピブログ」ランキング参加中です
↓サクラが太ってるぅと思ったらクリックお願いします↓

↑まだまだ大丈夫と思ったらクリックお願いします↑


[PR]
Commented by ジル友 at 2007-05-10 17:06 x
アボガドといい美味しい物でいっぱいですね、森は!

ところで昨日、人間ドックに行ってまいりました!
結果は「メタボ」ど真ん中と言われました・・・。

サクラと一緒に「森の家」でダイエット合宿した~い!

よろしくお願いします。
Commented by masami at 2007-05-10 17:11 x
あー、写真でまた釣られてきてしまいました(^^;)
いえいえ、食いしん坊ですとも(笑)

優しい色合いが素敵ですね。
私も作ってみようかなー。
Commented by かぁじぃ at 2007-05-10 20:50 x
おおおおっっっーーーーー!!
ランキングに参加してるぅぅぅぅーーーーーーー!!!!
Commented by ねこじる at 2007-05-11 07:47 x
>ジル友さんへ
『メタボ』ですかぁ~?『3高+メタボ』ですね。それはかなりヤバイですぅ。
サクラとダイエット合宿したほうがいいかも・・・
でも「森の家」ではダイエットにならないでしょう・・・きっと。

注)ご存じない方のために・・・
『平成の3高』とは、「高血圧」「高コレステロール」「高脂血しょう」だそうですよ!
Commented by ねこじる at 2007-05-11 07:52 x
>masamiさんへ
いらっしゃ~い♪masamiさんも甘いものが大好きなんですね♪
コーヒーと合いますもんね。
ふくらむお菓子は難しいですが、冷やして固めるお菓子は失敗がないので安心です。
愛犬が犠牲になることはないでしょう・・・・
ぜひ、作ってみてね♪
Commented by ねこじる at 2007-05-11 07:57 x
>かぁ~じぃさんへ
「レシピブログ」の方は初めからランキングに参加していたつもりだったんだけど自分のID入れてなくて、バナーはお飾りでしかなかったんです。
ポイントになっていなかったの・・・・トホホ。
ポチッと、ブチッと、バチッとたのみますよぉ~♪
Commented at 2007-05-11 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-05-11 20:06
>ハッスルカーンさんへ
ハッスルカーンさんのブログにお返事書いておきましたよ♪
by morinoie-19 | 2007-05-10 16:36 | スイーツ | Comments(8)