ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

ハイジの白パン

d0117006_2143589.jpg久しぶりにパンを焼きました。

ドライイーストを使い、牛乳とバターを使わないヘルシーなパンです。

生地をこねこね・・・
発酵させている間にじゃがいも畑へ行って草抜き、ぬき、ぬき・・・

お~っと!発酵しすぎたかなぁ?

『ハイジの白パン』と『バーガー用のバンズ』を作りました。

ハンバーガー?ハムバーガー?
ハムに見えるモノの正体は・・・
大豆でできたハムもどきなのです。
そうなんです
『大豆バーガー』
なんです。

近頃慣れてきたのか、とうりょうは「肉じゃない?!」と驚かなくなってしまいましたぁ。
このハムもどき、結構おいしいのです♪ ノンコレステロールだしね!
d0117006_21441145.jpg

d0117006_2144238.jpg

今日のサクラは休耕田でお手伝いです。

トラクターについて歩きます。

私のじゃがいも畑にもついて来ます。

いつもひとりで退屈そうにしてるからね。
今日はみんな一緒でサクラもうれしいんだね♪

「レシピブログ」ランキングに参加してます
↓ポイントがつくのでクリックお願いします↓




[PR]
Commented by 茶種 at 2007-05-14 09:44 x
おはようございます。
「ハイジの白パン」という言葉に めっぽう弱い茶種です。
洋服ダンスに ずらり・・・・並べたいです。
あ・・・・涙出てきた。。。
Commented by ねこじる at 2007-05-14 11:44 x
>茶種さんへ
ようこそいらっしゃいました♪いつも足あと残してくれてありがとう。
私もハイジがパンをかくしていたシーンを思い出しちゃいました。
昔、むかし、建築雑誌にハイジの家の図面があって、大事にそれを持っていたのですが、違うお家ができちゃいました。
でも、ロフトの小窓から「もみの木」・・・のつもりで「杉の木」が見えます。
愛犬サクラは「ヨーゼフ」、夫は「おんじ」に、私はハイジになったり、クララになったり・・・
あとはヤギさんですぅ。飼いたいなぁ~
Commented by 茶種 at 2007-05-14 12:48 x
小鳥の ピッチーを 忘れてはいけません。
ふわふわの ピッチーは うちにいますよ。
是非 頭に乗せて 野原を かけ回ってください。
Commented by ねこじる at 2007-05-14 14:41 x
>茶種さんへ
そうだわ!茶種さんのトコにふわふわピッチーもヤギさんもいるのよね♪
カエルくんもオバケちゃんも好きです♪
Commented by かぁじぃ at 2007-05-15 09:31 x
昨日は、アニメのハイジのビデオみながらすごしたあたしでした。
「アン」と「ハイジ」は 永遠です・・

写真・・カメラ・・慣れてきた?ようね。
Commented by ねこじる at 2007-05-15 18:21 x
>かぁじぃさんへ
あっ!実写版「ハイジ」も観なきゃねぇ~
借りに行きま~す。
カメラ、慣れてきたかな・・・?う~ん、まだまだですぅ。
マクロレンズが欲しいってとうりょうが言ってます。
by morinoie-19 | 2007-05-13 22:10 | パン | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19