「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

スフレチーズケーキ

d0117006_21492798.jpgスフレチーズケーキを焼きました

クリームチーズと生クリームがあったら、ちゃちゃっと作れる唯一のケーキです。
ふくれるケーキは苦手な私ですが、
チーズケーキだけはなんとかふくらんでくれます。
甘さはかなり控えめのサッパリ系チーズケーキです。

材料
クリームチーズ
タカナシ無添加生クリーム
国産小麦粉
マルシマ三温糖
発酵バター
卵黄
卵白
レモン汁

2年連続で「SPW中国」当たっちゃいましたぁ。
今年はあっと驚く企画『妄想中!』(構想中ではなくあくまでも妄想・・・)




[PR]
Commented by masami at 2007-05-23 22:44 x
これは何かの罠ですか!
またまたひっかかってしまいました(笑)

 これ・・・ちゃっちゃっと作れるねこじるさんが
ステキ☆
Commented by ねこじる at 2007-05-23 22:59 x
>masamiさんへ
あ~ら、masamiさんじゃございませんか?
まんまと罠にかかりましたね。

撮影中にお友達が来たので「これはロウでできてるのよ」って言っておきました。へへっ
Commented by jk at 2007-05-24 02:00 x
今年も妄想中のねこじるさんに会えるのですね。ドルフィンバレーとの別れ道あたりで抜きますよ!
Commented by ねこじる at 2007-05-24 06:56 x
>jkさんへ
やはり、当たっておりましたか。おめでとうございます。
カメの猫ジル号はまたウサギさんに抜かされちゃうんですね。
サイトはどの辺ねらいますかぁ?
今回のテーマは『和』にしようかしら?茶室ができてたりして・・・(妄想)
Commented by coo at 2007-05-24 09:56 x
お菓子がちゃちゃっと作れるなんて尊敬!です。
やはり分量をちゃんと量れるようにならなきゃだめですねぇ。
その前にまず「マメさ」が欠落しているし・・・。
う〜ん、お菓子作りへの道は険しい・・・。
Commented by ねこじる at 2007-05-24 19:44 x
>cooさんへ
私は苦手なドレッシング作りを克服しましたぁ。
cooさんも苦手な『計量』を克服・・・するぅ?
お菓子は計量が重要ですもんね。って勝手に分量かえてるけど・・・
次なる課題は『膨らませたい!』ふくらむお菓子を成功させたいですぅ。
by morinoie-19 | 2007-05-23 22:04 | スイーツ | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19