ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アサリと小松菜の酒蒸し


d0117006_14324520.jpg
材料
アサリ
小松菜
しめじ
にんにく(みじん切り)
たかのつめ
塩コショウ
日本酒(ワインでもいいですよ)
えごまオイル(ワインの場合はオリーブオイルで♪)

作り方
①オイル、にんにく、たかのつめを弱火で炒めます。
②強火にしてアサリをいれ、お酒(ワイン)を入れフタをします。
③しめじ、小松菜を入れしんなりしたら塩コショウで味をととのえて出来上がり♪

簡単、これはアウトドアでもいけます♪

実は、以前笠岡の海のそばのキャンプ場へ予約無しで行ったら、
満員で入れなかったのです。
地元で海の幸でも買って、料理して、ビール飲んで・・・・と思っていたのに。
あきらめて地元でアサリを買って帰りました。コレが作りたかったのにぃ~。
そんな悲しい思い出がある『アサリ』です。いまだリベンジできていません。
海のそばのキャンプ場で、いつかきっと・・・

d0117006_143307.jpg
ハナとクロ、いつも仲良しというわけではありません。

ケンカしたり、くっついたり、
それぞれのお気に入りの場所でお昼寝したり・・・

私たち夫婦をみているようです
(特に激しくケンカしてる姿はそっくり!)


[PR]
Commented by coo at 2007-05-27 19:39 x
「あさり」はやっぱり酒蒸しがおいしいですよね♪
我が家は小松菜ではなく春キャベツ派を入れていますが、
小松菜も彩りが綺麗でいいですね。
ちなみに、あさりのうまみたっぷりのおいしい「お出汁」はとっておいて、
次の日には、刻み生姜と一緒にごはんを炊くのに利用し、
炊きあがったら春キャベツとまぜて「まぜごはん」にするのが定番です。
(ちょっと得した気分!?)

その地でとれた物を使って料理をして食べるのってキャンプの醍醐味ですよね。
いつか是非リベンジを!
Commented by ねこじる at 2007-05-27 22:34 x
>cooさんへ
お~!さすがですねぇ。キャベツでも挑戦してみます。
出汁も再利用とは・・・見習いますぅ。

ゴーヤの苗まだ買ってません。手遅れかなぁ~。
モロヘイヤの苗をたくさんもらったので植えてみました。
育ってくれるかなぁ~。
cooさんのベランダ菜園も忙しい季節になりましたね。
Commented by coo at 2007-05-28 13:32 x
ゴーヤは我が家も今年は未知数です。
去年は豊作だったんだけどなぁ・・・。
今年は発芽させる段階ですでにつまづいているので、この先も心配。
そういえばベランダ菜園忙しそうです(←他人事?)
この時期、ダンナは昼休憩に帰ってきたらベランダに直行!で、
せっせと世話をしております。。。
Commented by ねこじる at 2007-05-28 16:18 x
>cooさんへ
お世話をしてくれるダンナさまでいいですね♪ ってウチもですが・・・(笑)
しかし、今年は私も農業がんばっておりますよ。収穫の日を夢見て・・・
by morinoie-19 | 2007-05-26 15:00 | スキレット料理 | Comments(4)