ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の茶摘


d0117006_15472561.jpg
d0117006_15473960.jpg
我が家には茶畑があります。

毎年とうりょうと茶摘をします。

今年は私の花粉症がひどく外での作業が辛かったので、
とうりょうがお茶を摘んで、
私は家の中で茶葉の選別作業をしました。
d0117006_15475016.jpgサクラ左前足を負傷中ですぅ。3本足で走ってます!

キャンプの前にワンコの美容院に行って美しくしてもらおうと思ったのに、美容院を延期して『病院』に行きました・・・

セレブになりきれなかった
サクラですぅ。

キャンプ大会までに治してくれよぉ~

[PR]
Commented by masami at 2007-05-29 17:07 x
えー自宅に茶畑があるのですか!
びっくりです(^^)

お茶大好きっことしては(← 本職忘れてるな・・。)
是非 茶摘み体験させて頂きたいです♪
Commented by ハッスルカーン at 2007-05-29 18:55 x
さくら大丈夫ぅ~~~。早く脚治してまたあそうぼうねぇ~~
Commented by ねこじる at 2007-05-29 20:48 x
>masamiさんへ
おっ?!では来年は『森の茶摘オフ』といきましょうかぁ?(笑)
あたち、ラクができそう・・・ふふふっ
来年は天日干しにも挑戦したいです。しっかり勉強しておきます♪
Commented by サクラ at 2007-05-29 20:51 x
>ハッスルカーンたんへ
足、痛いワン。早く元気になるワン!
キャンプ場でお散歩連れってね♪
Commented by jk at 2007-05-29 21:59 x
さくら、大丈夫でしょうか?早く元気になって、お山で会いましょう!吹きガラス体験に来て下さいね。ついでに蕎麦打ち講座もお願いします。忘れちゃったそうですー  有松さん(笑)
Commented by ねぎ at 2007-05-29 23:48 x
サクラは大丈夫ですか?
早く、良くなると良いですね
Commented by ねこじる at 2007-05-30 08:07 x
>jkさんへ
サクラ、すっかり凹んでます・・・ 
吹きガラス体験したいですぅ。何作ろうかまた妄想が・・・
SPWのお昼は『空の下の手打ち蕎麦』の予定です。
みなさんご一緒にど~ぞ♪打ちますぅ?
Commented by ねこじる at 2007-05-30 08:10 x
>ねぎさんへ
心配してくださってありがとうございます。
やんちゃなサクラは足の爪がはげてしまい、今は身がムキだし状態。
痛々しいです。
しかし、野生児ですから自然治癒力で治してしまうでしょう。
Commented by ねぎ at 2007-05-30 23:25 x
子供のころは自家製のお茶でしたよ。
おばあちゃんが茶摘をして庭先で干してもんで乾燥させて保存する。
使う前に乾煎りして使います。
とっても良い香りがしていました。
懐かしいですね(^^)
Commented by ねこじる at 2007-05-31 07:49 x
>ねぎさんへ
来年こそは手もみのお茶に挑戦してみたいです。
田舎暮らしって忙しいけど楽し~い♪
Commented by ジル友 at 2007-05-31 16:50 x
ありゃりゃ!
さくら、沈んでますね・・・可愛そうに。

やっぱ、ねこじるサイトにはさくらが居ないと絵になりませんよね!

早く元気になりますように。
Commented by ねこじる at 2007-05-31 18:16 x
>ジル友さんへ
心配してくれてありがとうございます。
いつも元気なサクラですが、今回ばかりはかなり凹んでます。
病院に行ったのもショックだったのでしょう・・・
キャンプ大会までには良くなってほしいですぅ。治してみせますっ!

by morinoie-19 | 2007-05-29 16:15 | 森の暮らし | Comments(12)