ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コーヒームース


d0117006_16321248.jpg少し濃い目にドリップしたコーヒーで
ムースとゼリーを作りました

レシピはありません
全てテキトー、ダイタイ、まいっか?で作りました。

一応、材料
ムース
粉ゼラチン・・・1袋(6g)
コーヒー・・・・・150ccくらい
生クリーム(7分立て)・・・100~150cc
三温糖・・・・・・適当(ちょいと甘かったかなぁ)

ゼリー
粉ゼラチン・・・1袋(6g)
コーヒー・・・・・200ccくらい
三温糖・・・・・・少々(ムースが甘そうだったので控えめにしました)

なぜかムースが分離して2層になってしまいました。 でも味は大丈夫♪

d0117006_16323081.jpgd0117006_16324979.jpg
サクラの足のケガが
少し良くなりました。

まだ3本脚ですが、
家から少し離れた
ジャガイモ畑まで
一緒に歩きました。



ジャガイモの花も咲いていました。


[PR]
Commented by masami at 2007-06-01 17:05 x
ごめん、釣られた(笑)
それにしても レシピの「・・・くらい」ってとこが
素晴らしい(^^)
Commented by ねこじる at 2007-06-01 17:14 x
>masamiさ~ん!
速攻でしたね!さすがコーヒーの香りに敏感ですね♪
びっくらしましたわぁ~
Commented by 茶種 at 2007-06-01 17:55 x
ありゃ・・・・今 hacoで 気持ちだけ 御馳走になってきたcoffeeムースが ここにもあるじゃない。
なんともおいしそうだよ~~~
今日は 米粉のバナナブレットを仕込みました。
これから 焼きまする。
なんか 発酵する匂いって 酔うね。
イーストなのか バナナなのか・・・・。
どうか おいしく焼けますように・・・
Commented by tonton at 2007-06-01 18:23 x
またまたご無沙汰です。
映像すごくきれいですね
さくらちゃんの足大変でしたね、可愛そうに・・・・まだ三本足であるいてるんですね。
一日も早元気にく走り回れるよう祈ってます。
Commented by かぁじぃ at 2007-06-01 20:03 x
へへ~ ごちになりました。

がじゃいもネタが かぶってますなぁ~
なんか 今年のじゃがは ぜっこーちょう!!
遅く植えたけど 全然だいじょうぶだったね~~
Commented by ねぎ at 2007-06-01 20:12 x
いつ見ても美味しそう。
三層に分けるなんてすごい。
と思って、読んでいると自然に出来たんですね。
ねこじるさんの料理って何を見ても美味しそうに見えるのはなぜでしょう。
うらやましいです(^^)
Commented by coo at 2007-06-01 22:54 x
これまたおしゃれなデザートですね。写真もステキ♪

ところで、ムース以外の写真が「?」になっていて
表示されないのですが、我が家だけなのでしょうか?
Commented by ねこじる at 2007-06-02 07:30 x
>茶種さんへ
ふふっ、hacoへ出前してまいりました。
テキトーに作ったわりにはおいしくできました♪
茶種さんちは米粉スイーツが続いておりますね。
バナナブレットおいしそ~ぅ。
Commented by ねこじる at 2007-06-02 07:39 x
>tontonさんへ
こんにちは。お久しぶりです。あっ、でもちょくちょく覗かせてもらってます。
カメラはまだ使いこなしていませんが楽しいですよ。結局オートで撮ってしまいますぅ。
tontonさんちのさくらちゃんは元気そうですね♪
ウチのサクラはやんちゃなのでよくケガをします。
でも、治るのも早いみたいです。さすが野生児です。
Commented by ねこじる at 2007-06-02 07:44 x
>かぁじぃさんへ
がじゃいも、かぶりましたねぇ~。やはりツボが同じぃ?
なかなか芽がでなかったメークィーンも大きくなりました。
花はまだ男爵しか咲いていません。
イノシシくんにやられないか心配ですぅ。少しくらいなら分けてあげるんだけど・・・
Commented by ねこじる at 2007-06-02 07:46 x
>ねぎさんへ
おいしそうでしょ~♪おいしいのですよ~♪って自分で言ってる・・・
おいしく見えるのは、写真の腕が上がったのかな?
Commented by ねこじる at 2007-06-02 07:51 x
>cooさんへ
画像が・・・そりゃ大変です。こっちは見えてますよ。
サクラの愛らしい顔が見えていないのですね。
では写メールします! うそ、うそ。

ウチも時々画像が出ないときがあります。
時々なのであまり気にしていないのですが・・・
ブラウザーの関係でしょうか?って全然詳しくないのでわかりませんが。
古い記事の写真も見えませんかぁ?ふ~む?
Commented by coo at 2007-06-02 14:30 x
今まで、写真が見られないことは一度もなかったんですけどね。
今はコーヒームースとサクラちゃん、2枚の写真は出ていますが、
もう1枚は「?」のままです。なんでなんでしょ?  
何年使っていてもパソコンは?だらけです。
Commented by ねこじる at 2007-06-03 06:56 x
>cooさんへ
困りましたねぇ~。写真が見れないのでは楽しめませんねぇ~。
携帯で見てくれている方が写真は見れるのと見れないのがあると言ってましたが・・・(ほとんど見れないと)
どなたか詳しい方お助けを~!
調べてみますね。
Commented at 2007-06-03 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-03 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoro at 2007-06-04 14:24 x
初めてのカキコです。

サクラ、ケガをしてるのですか?
犬のケガにも精油はいいですよ。

これからの季節はゼリーやムースがとても美味しい季節ですね。
手作りのものは喉ごしが違いますもんね。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-04 17:41
>鍵コメさんへ
了解でございます。追伸は・・・むむむ?どうかな?
Commented by morinoie-19 at 2007-06-04 17:47
>kokoroさんへ
こんにちは。ケガにいい精油って?ティーツリー?虫刺されでしたっけ?
サクラの加齢臭(?)にいいものあるかな?
そちらに尋ねに行きま~す♪
by morinoie-19 | 2007-06-01 17:12 | スイーツ | Comments(19)