「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

そばクッキー

d0117006_20555095.jpg自称!蕎麦職人のねこじるです。

蕎麦を打たずに『そばクッキー』を作ってみました。

材料
無塩バター・・・60g
三温糖・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・1/2個
薄力粉・・・・・・30g
そば粉・・・・・・60g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・・大さじ1/4
飾り用 蕎麦茶・・・・・・・少々

いつもアバウトな私ですが、
今回はきちんと計量しました。

少し焦げ目がつくくらい焼いたほうが、
香ばしくておいしいです。
d0117006_2056922.jpg← こぼれ種で芽を出した蕎麦です

今年は蕎麦を植えません。(そばの種まきは夏です)

収穫して粉にするまでの労力は大変なものでした。
台風で全滅になった年もありました。
粉を挽くのも石臼でやりました。
(3年がんばりましたがギブアップ!!です)

今では生産者の苦労に感謝しつつ蕎麦を打っています。


森にホタルが飛びはじめました。

暗く静かな森が、この季節はあたたかく華やかになります。
夜のお散歩人口が急激に増える季節でもあります♪ 



[PR]
Commented by ひなたぼっこ at 2007-06-05 23:03 x
そばクッキーもおそばもおいしそー。体験って誰でも出来るんですか??かなり気になります。
そして蛍も+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
たくさん見られるんですか??
Commented by morinoie-19 at 2007-06-06 16:27
>ひなたぼっこさんへ
試作品のそばクッキーは期待以上においしかったです。
モニターさん(お友達)の評判も良かったので商品化に・・・なんてね。

蕎麦打ち、気になりますかぁ?ふふふっ・・・
お蕎麦屋さんじゃないのでいつもやっているわけではないのです。
お互いに都合が合いましたら、ど~ぞ♪
「森の家」はすっごい森の中にありますよぉ~。
だってホタルが家の中にまで入ってくるのよ♪
by morinoie-19 | 2007-06-04 21:12 | スイーツ | Comments(2)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19