ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りマーマレード


d0117006_15474210.jpg

毎年、友人が無農薬の夏みかんを分けてくれます。

安心して皮まで食べられるのでジャムを作ります。

少し前にいただいていたのですが、
日曜日に家のこと、じっくりする時間をもてたので、
ジャム作り、草刈、畑仕事、
ワンコとのふれあい・・・
と、田舎の生活をしました。
(毎日田舎の生活でした・・・ね^^)
d0117006_15475575.jpg材料
夏みかん 三温糖
作り方
夏みかんの皮は白い綿をそぎ取り、細切りにし水にさらします。
米のとぎ汁で皮を5分煮て水に上げます。
夏みかんの実、三温糖、煮た皮を約30分煮たら出来上がり。

砂糖はかなり少なめにしたので保存はききませんが、酸味があってサッパリしたジャムになりました。


d0117006_1548883.jpgキャンプ場に立てていた『でかペグ』についてお問い合わせがありました。
「写真だとどれくらいデカいのかわからな~い。」
「ペグって何?」 (ペンでしょ!と、たずねたアナタの為にお答えします)

現在『でかペグ』は我が家の庭木と並んでおります。
サクラは体重30㎏の大型犬です。
対比してみてください。 デカいでしょ♪

「ペグ」とは、テントやタープなどを地面に固定するときの杭のようなものです。
林間学校などで一度は手にしたことがあるのではないでしょうか?

このペグに合うテントって巨大だなぁ~


[PR]
Commented by ジル友 at 2007-06-18 16:46 x
でも、「でかペグ」よく出来てますよね~?

これって、1本の材木からの削り出しですか?
それとも、フックの部分は後付け?

どっちにしても、私も欲し~い!!!
Commented by masami at 2007-06-18 18:07 x
ははっ、またきてしまった(^^;)
一昨日美味しい食パンを御土産に頂いたので
これに合うもの・・・・。っと

はぁ。罠はすごいなー。
美味しそうだなー。
Commented by キャンミルママ at 2007-06-18 23:19 x
マーマレード、美味しそうですね~
森の家で、手作りパンに塗って食べるのでしょうか?
デカペグ、キャンプ場で見たときには目を奪われてしまいました。
ビックリしましたよ~y(^ヮ^)y
かっこい~ですよね~

あ、今キャンディが寝言言ってま~す(´∀`)
Commented by ねこじる at 2007-06-19 06:02 x
>ジル友さんへ
さすがです!フックのところは後付けです。
とうりょうの今年の力作です。

野良犬が電柱と間違えて「お○っこ」しなければいいけど・・・
Commented by ねこじる at 2007-06-19 06:08 x
>masamiさんへ
ふふふっ・・・ 罠にかかりましたね。
さぁ、パンを持って、森へいらっしゃい・・・ 
Commented by ねこじる at 2007-06-19 06:14 x
>キャンミルママさんへ
やはり「でかペグ」はキャンプ場がお似合いです。
森の中では目立ちません・・・

ワンコも寝言言いますよねぇ~。
サクラがなんか言った?と思って見てみると熟睡してるんですよね。
ニャンコはイビキがかわいいのよぉ~。(夫のイビキは許せませんが・・・)
Commented by 茶種 at 2007-06-19 10:49 x
何だか 夏みかんが虫に喰われそうになってませんか???
スクープ画像です(@Д@
しかも さくらの尻尾に 巨大ペグが突き刺さってる・・・。
動物虐待!?(これまたスクープ画像)しかもモザイクかかってるし

さてさて 草刈したの?猫さんんが?風さんがビーバーで草刈をしたっていのも驚いたけど ねこさんまで・・・。
そう言う私も きのうは3時半から 土日に夫が刈っていた草を集めて燃やしてました。5時半になって まだ途中だけど止めてご飯つくろ~ッと思ったら・・・・夫が帰ってきた。そのまま夫も草燃やしに賛同して私入るには入れず・・・。くたくたでした。
Commented by H-bocco at 2007-06-19 17:45
マーマレード大好きです。
私も何度か作ったことがありますが。(しかも分量は適当です)
デカペグ本当に大きいですね。
写真で見るとワンコのサクラちゃんに刺さってるみたい・・・(ヒー)
実際にこの目で見てみたいです
Commented by ねこじる at 2007-06-19 21:50 x
>茶種さんへ
ぎょっ!!虫食い夏みかんに動物虐待・・・ ぎょ、ぎょ、ぎょっ!

週末はみなさん草刈デーだったのですね。
私は風ちゃんみたいに草刈機でシャキーン、シャキーンってできないわ。
手動でカリカリ、ちまちま取っていたのよ。
Commented by ねこじる at 2007-06-19 21:55 x
>ひなたぼっこさんへ
前回のマーマレードは皮が柔らかくならなくて失敗でした。
今回は先に下茹でしたのが良かったのかしら、柔らかくなりました。

やっぱり動物虐待に見えますぅ?
(そう言われてみると・・・ 突き刺さって見えますねぇ~。)
Commented by ファイキン at 2007-06-20 14:38 x
(´∀`)今日は思いがけずお会い出来てうれしかったです♪
日本酒の話にビリーの話・・・そばに神楽にゴニョ・・
改めてじっくり過去ログをお散歩中でーす
宝くじが当たったら、キャンピングカー教室の開講お願いいたします♪

とっても写真お上手ですね~( ..)φ 
Commented by ねこじる at 2007-06-20 21:34 x
>ファイキンさんへ
あっちのキャンプに夢中のファイキンさんに偶然にもお会いできて光栄でございます。
今年の西条酒祭りではきっとあなた様のお姿を見つけてみせます。
そして私の上手な写真でバチリと撮ってみせますぅ~。

賀茂鶴はお好き?森で勝負だぁ!
by morinoie-19 | 2007-06-18 16:28 | スイーツ | Comments(12)