ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

ヨーグルトのパウンドケーキ

d0117006_2015546.jpg5月の料理教室で習ったものです。
今日は一度に3本も焼きました。
材料
国産小麦粉・・・80g
アーモンドパウダー・・・40g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
無塩発酵バター・・・・・60g
三温糖・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・1個半
塩・・・・・・・・・・・少々
プレーンヨーグルト・・・80g

パウンドケーキはあまり膨れなくていいので、膨れるお菓子が苦手な私にはピッタリのお菓子です。
ヨーグルトがたくさん入っていますが酸味を感じないケーキです。

手作りマーマレードを添えていただきます♪

d0117006_2024475.jpg
                    空を見上げてなに思う・・・
                (あの鳥・・・うみゃそうだにゃぁ~)

夕方、クロはヘビをくわえて家に入ろうとしていました。
それを見つけたとうりょうがスグに阻止しました。我が家がパニックになるところでしたぁ・・・
しかし・・・ ヘビはヘッチャラのねこじるなのでありますぅ。はっはっはっ・・・


[PR]
Commented by キャンミルパパ at 2007-06-21 22:07 x
昨日のクリーム煮と今日のパウンドケーキ、セットでチャレンジしてみます(^^)
どちらも美味しそうだし、どっちも好き♪♪

あっSPW WEBにこの間の写真が載ってますよ!!
もう見ました??
まだ10日しかたってないのに、懐かしい感じがします。
今度はみんなで「純米じる」を飲みながら、さわぎたいですね
♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪
Commented at 2007-06-21 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-21 23:45
>キャンミルパパさんへ
「パパさんが作ってくださいね♪」って、ママさんが言ってますぅ。

SPWの写真、とうりょうは見たようですが、私は恐くて(寝起きを撮られたので・・・)見る勇気がありません・・・

「純米じる」をかかえて、SPWの思い出を語り合いたいですね。
あの夜の余韻が・・・ ウォ~~~~!
Commented by morinoie-19 at 2007-06-21 23:48
>鍵っコさんへ
うふふふっ・・・
そちらにコメコメしておきました♪
Commented by キャンミルパパ at 2007-06-22 07:22 x
おはようございます。
我が家のブログにリンクを貼らせていただきました(^^)
ヨロシクです~

思い切って見ましょうね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by morinoie-19 at 2007-06-22 08:00
>キャンミルパパさんへ
リンクしていただきありがとうございます♪
見ません!見ません!ゼッタイ見ません!
・・・ちょっとのぞいてみようかな
Commented at 2007-06-22 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2007-06-22 11:44 x
すごい!3本も焼いたのですね。
さっぱりとした味わいのお菓子ですから、
マーマレードも合いそう。

ところで、虫はダメでもヘビはへっちゃらなんですね。
それもすごい・・・。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-22 20:01
>cooさんへ
2本にしておけば良かった・・・
オーブンの中がキチキチで真ん中は焼きがあまかったですぅ。
移動しながら焼きました。

森でヘビと遭遇したときには助けてあげますね♪(ホントかなぁ・・・)
Commented by tonton at 2007-06-23 07:37 x
おはようございます

木まぐれて久しぶりのコメンとですが(ブログはほとんど毎日拝見してます)、いつも美味しそうな手作りの品、とうりょうが羨ましいです。

ですから今朝はこのパウンドケーキを拝見しながらコーヒーをのんでます。
・・・・・ごちそうさまでした。
Commented by ねこじる at 2007-06-23 08:02 x
>tontonさんへ
おはようございます♪
パウンドケーキおいしかったですか?(画像のみですが・・・)ふふっ
ご夫婦で手作りをされているtontonさんたちに私たちは憧れているんですよ。
それぞれにワザを持ち、時々合作・・・っていいカンジですよね。
うさぎのさくらちゃん画像も楽しみにしてますので載せてくださいね♪
Commented at 2007-06-23 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-23 09:27
>鍵コメさんへ
はい!E-mail 送りますね♪
Commented at 2007-06-23 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-23 15:27
>鍵っコさんへ
はい!そうです。名刺のとおり・・・
Commented by いちぱぱ at 2007-06-24 05:21 x
こんにちは
ねこじるさんは、何でも手作りなんですね。
すごいです!
写真もきれいで羨ましいです。ミントの葉っぱがおしゃれです~

また、寄らせてくださいネ!
Commented by morinoie-19 at 2007-06-24 07:31
>いちぱぱさんへ
ようこそ♪ いちぱぱさんも愛情たっぷりの手作り料理じゃございませんか。いつも楽しみに見させてもらってるんですよ。
朝ごはんは手抜きをしちゃうので、いちぱぱさんを見習わなくては・・・と思ってます♪
by morinoie-19 | 2007-06-21 20:19 | スイーツ | Comments(17)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19