ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

じゃがいも畑にタープ?


d0117006_18183226.jpg
田舎暮らし興味津々の皆様に『じゃがいもほり』に来て頂きました。

あいにくの雨、雨・・・やっぱり雨女のねこじるです。

しかし、準備万端!雨でも芋掘りできます!前日から芋畑にタープ張りました。
『雨天で結構!』雨天決行の芋掘り大会です。(大会なのぉ?)
d0117006_21451614.jpg

掘る、ほる、ホル・・・

虫もミミズもでてきます。

一心不乱に掘る、ほる・・・
d0117006_18191686.jpgd0117006_18192676.jpg

いっぱい
収穫♪
d0117006_18404263.jpg本日のアウトドア料理は・・・

■ダッチオーブンでチキンのハーブ焼き            
            (じゃがいも・玉ねぎ)
■ダッチオーブンでふわふわパン
■野菜のサラダいろいろ
 (山本ファミリー農園さんの有機野菜で作りました)
■じゃがいものスープ
■豆乳で湯葉 (おいしいと評判でした♪)

デザート
■チーズケーキ&グレープフルーツゼリー
さらにおいしい深川コーヒー
(水が違うのよ!水が!)


d0117006_18232920.jpg
森で何して遊ぶ?

看板作り!

一生懸命作りました。

完成品はお店で見てね♪
d0117006_18202850.jpg次は何して遊ぶぅ?

竹で筆を作ってお習字しよう♪

父さん、父さん、竹を一生懸命たたいて筆を作ってます。

『森の家』って書いてくれてありがとう♪
森の家に飾っておきます。
d0117006_1820141.jpgd0117006_18203648.jpg

雨でも楽しい『森の家』
みなさんと楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪


[PR]
Commented at 2007-06-24 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-24 20:47
>鍵コメさんへ
では、そちらに・・・ 
Commented at 2007-06-25 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-25 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-25 21:25
>鍵コメさんへ
うまいじゃがぁ~♪今日はひとりで収穫しました。さみし~
Commented by morinoie-19 at 2007-06-25 21:31
>鍵っコファミリーさんへ
んんん?来年もヤル気満々?
では、一区画ご用意させていただきましょう。
『草取り来いよ~!』と、思いっきり画像をのせちゃいますよぉ。覚悟!
Commented by キャンミルママ at 2007-06-26 08:27 x
森の家、楽しそう!!
じゃがいも、大収穫だったのですね~
ダッチ料理もおいしそう・・・
近所のHさん(お嫁さん)と、森の家の話をしました。
「とっても感じのいいご夫婦よね」ともりあがりました。
今日、「自休自足」のバックナンバー本屋に取りにいきます。
パパさんがあの世界にハマってしまって・・・ぐふふ
Commented by morinoie-19 at 2007-06-26 09:43
>キャンミルママさんへ
偶然にも先日森のご近所Hさんに会いました(森は広いからねぇ~、近所でも出会わないのよぉ)
お嫁さんとキャンミルさんの話で、こちらも盛り上がりましたよ。
今度みんなで遊ぼうね♪って話しましたよ。

私もキャンミルさんが教えてくれて最新号買いました。
『若者よ、田舎へ急げ!』にドキューン!と胸打たれました。
Commented by H-bocco at 2007-06-26 10:21
いつみてもステキですね。
広島ブログで人気の深川コーヒーさんですか?
コーヒーも大好き。パンも大好き。料理もおいしそー。
私もいつか参加したいです!!
Commented by coo at 2007-06-26 14:06 x
さすが楽しみいっぱいの森の家!
そして「企画上手」ですよね〜。
おこちゃまな性格の私は芋掘りって、やり出すと夢中になってしまいます。
でも体は年齢通りなので次の日は当然筋肉痛・・・。
Commented at 2007-06-26 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-26 20:51
>ひなたぼっこさんへ
ありがとうございます♪
そうですよ、あの人気のコーヒー屋さん一家ですよ♪
雨ニモマケズ、虫ニモマケズ、芋掘りを楽しんでいただいたんですよ。
実は私、虫は苦手。みんなの前では平気なフリをしていましたぁ・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-06-26 20:55
>cooさんへ
私も幼稚園でサツマイモを掘って以来です。
初めてのじゃがいもにしてはまぁまぁうまくいったのかな?
農業のプロの方にジャガイモを食べてもらおうと思っています。
品種、土などをどう変えたらいいか、教えてもらって、来年はもっとおいしいじゃがいも作りたいです。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-26 20:56
>鍵っコさんへ
全然オッケーです♪素敵な便りをありがとう・・・
Commented by tonton at 2007-06-26 21:25 x
こんばんは
雨が降ってもジャガイモ堀ができるとはターブ様様ですねぇ、皆さん楽しそう・・・・それに凄い収穫量。
ダッチオーブンもねこじるさんも大活躍、美味しそうな物が沢山。

竹で作った筆も優れものみなさん楽しい日を過ごされましたねぇ。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-27 08:08
>tontonさんへ
なかなかtontonさんのように、素敵なお庭や上手に野菜を作れませんが、せっかくひろ~い畑があるので荒れ放題にしてはもったいない!です。
作る楽しみも少しずつわかってきた気がします。
Commented by つゆまめ at 2007-06-27 13:14 x
いいないいな・・。
私もいつかお誘いくださいませー!
週末は私もジャガイモ堀してきました。
はからずしも今夜は新じゃがと鶏ももの香草焼きの予定です。
でも、ダッチオーブンの味にはまけるよなぁ。。我が家のガスオーブン。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-27 19:46
>つゆまめさんへ
おっ、実家で蛍狩り&芋掘りですかぁ?
みなさんジャガイモ料理が続きそうですね♪
我が家は初めてのジャガイモ作りだったのですが、収穫の喜びを知ってしまったので、きっと来年も植えると思います。
ぜひご一緒に♪
また趣味が増えてしまった・・・
Commented by ハッスルカーン at 2007-06-29 23:28 x
雨が降っても楽しそうですね。
本当にごめんなさいです。晴れ男がが参加しなかったばっかりに・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-06-30 08:09
>ハッスルカーンさんへ
カーンさんが来てくれないから、雨が止んでくれませんでした。
じゃがいも掘る時だけ、一瞬止んだので助かりましたが・・・
キャンプの時もカーンさんが帰ったら降ったからねぇ~。
どうか、これからも雨女を助けてくださ~い。
Commented by miki at 2007-08-29 18:13 x
こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:28 x
>mikiさんへ
こんにちは。レシピ本ですね・・・ 
はい!こんど紹介しますぅ。 本あったかなぁ?
by morinoie-19 | 2007-06-24 19:05 | 森の暮らし | Comments(22)